キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

乳鉢はどこにあるの?

f:id:pico5656:20180727095451j:plain

 

 猫です。今月11歳になりました。黒いです。毛が長いです。暑いです。食べません。食べてぇぇぇぇぇ(泣)。

 ブログに書くと悪化するジンクスがあるような気がしてならないので本当は書きたくないんですが、6月に入った途端、猫の食欲がズドンと落ちまして。正確には「食べたいけどそのフードいらない」というハンストで、今まで食べていたフードをほとんど食べなくなりました。だからといってフードをコロコロ変えるのよくないと根比べをしていると、日に20グラムくらいしか食べない。しかも一気に食べるのではなく、十数時間掛けてボソボソと食べて、それ。目安量の3分の1なので、つまり1日1食しか食べないようなもの。うわああああん!(泣)

 で、根負けして新しいフード用意しますよね。開けたその日だけはガツガツ食べますよね。でも次の日からはどんどん勢いが落ちていき、最終的には200グラムくらいで「いらない」とハンスト。500グラムの袋を買っても半分食べない。貧乏ゆえに半分残して処分するなんて耐えられないので、開封した時に半分は真空ポンプで空気抜いて保存してみてはいるものの、同じフードだと最近では開封したてでもガツガツ食べないので、保存する意味もあるかどうか。

 実は去年も同じような状況になって、というか晩年のとらも似たような状況だったので、表面的には平静を装っていても心の中でシクシクグジグジしています。去年だって冬になる頃にはガツガツ食べるようになったじゃないかと思っても、でもとらは食欲が回復した翌年にいなくなったじゃないかと思ってグジグジグジグジ。いや、とらとくろとは違って病院行って血液検査しても特に何も無かったじゃないのと思っても、とらだってくろだって最初は何の病気か分からなかったじゃないか、食べなくなるのは終わりの始まりだったじゃないかと、グジグジグジグジグジグジグジグジ。そういうの猫に伝播するからやめれ。あと、何か深刻そうに書いてるけど、猫自体は元気です。炊飯器に顔突っ込もうとするくらい元気。やめれ。

 とにかく、本格的に暑くなる前に健康診断をしてもらおうと病院に連れて行ってみたところ、血液検査は特に異常無し。尿検査は毎月1~2回しているけど、血尿以外は特に何も。「フードに飽きた」「夏だから食欲が落ちている」以外の可能性としては毛球症あたりだろうかという話になったんだけども*1、毛球を流す薬をしばらく飲ませても便秘気味が解消されたくらいでガツガツ食べるようには戻らず。体重は去年より700グラムも減ってたんだけど、それがダイエットの効果なのかハンストの効果なのか、はたまたそれ以外の要因なのかが謎。家で記録しなかったのが悔やまれる……引っ越してから体重計放置してたけど、電池入れ直そう。

 そんなわけで今は補助的にウェットフードを出しているのだけど、くまは元々ウェットフードの汁だけ舐めて実を残すので、最終的には団子にして強制的に食べさせてます。恐らくは世界のどこかにガツガツ食べるフードが存在するんだろうなぁ。でも膀胱炎と縁が切れず療法食という条件付きなので、現実的には探すのが難しいんだよなぁ。もう何でもいいなら真っ先にちゅーるをあげるよ、私は。ああいうの好きそうだもん。じゃあウェットフードをペースト状にすればいいじゃないかって、水を少しでも足せば食べなくなるんだよ……ドライフードをふやかしても食べないし。じゃあドライフードを粉末状にしてフードに振り掛けたら風味アップして食べるかと思ったけど、「そんなもんにだまされない」と言わんばかりにスルーだったよね。

 いや、本当は解決方法があるの。それはサンプル。どういうわけかサンプルだと何でもペロッと食べるのね。いや一つだけ食べないのもあるんだけど、食いつきが全然違う。だから最終手段として病院からサンプルをいくつか貰う……なんて、毎回それやるわけにもいかないので自重。いっそ割高になってもいいからサンプルサイズで小分けで販売してくれないかなぁ。療法食じゃなければ小分けタイプもあるのに。

 このように猫フードと悪戦苦闘している夏なのですが、

 

f:id:pico5656:20180727122042j:plain

 

この乳鉢は一体どこに行けば買えるのかという話が本題なのでした。15年に1回くらいの頻度で乳鉢が欲しくなるんですが、意外とどこにあるのか分からないもんよねと思って。私も最後に見掛けたのは10年以上前のエスパルで、ええとあれ何だっけ、ああそうそう「ザ・スタディールーム」という店。なんか、それっぽい物を売ってる店です。今だとどうだろう、ハンズやLOFTでも置いてるのかな。滅多に行かないから分かんないけど。

 それ以外だとどこだろうと考えたんだけども、とりあえず近隣のホームセンターには見当たりませんでした。IKEAにはあるんだけど、ちょっと大きいのよね。100均じゃあ売ってないでしょう。じゃあどこで買ったのかというと、画材屋さん。私が買った所は泉ムサシ2階のアークオアシス。必ず何でもあるわけではないけども、あくまで普通の日常生活で使うような物なら、大抵はムサシに行けば何とかなるのです。日常生活で乳鉢を使うかどうかは謎だけど。

*1:以前に比べて小まめにブラッシングをするようになったせいか、ここ2ヶ月は毛球らしい毛球を吐いていない。ブラッシングのおかげならいいんだけど、逆に詰まっていて吐けない可能性も否定出来ない。