キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

室内干し必勝法

f:id:pico5656:20180725095551j:plain

 

 サーキュレーターを買ったって話はしましたっけか。多分サラッとしかしてないと思うんですが。(検索して)してませんね。というわけで、まだ梅雨であった頃にサーキュレーターを買いました。前から買おう買おうと思ってたけど、結局何を買えばいいのか調べれば調べるほど分からなくなり、最終的にはアイリスオーヤマ。自動首振りは左右だけでいい、洗濯物の生乾き防止が最たる目的なのでタイマー無くても特に困らない、リモコンいらない、スイッチはボタンだと猫が踏んで設定変更されても困る……なんて考えてたら、これになりました。PCF-HM152。

 強さは「強・中・静音」ですが、何せ使用場所が4帖半のホールなので静音で十分です。とはいえ静音でもブーーーーーーーーンという音はします。そりゃ無音というわけにはいかないでしょう。でもまぁそんなに気になるような音でもありません。音に関しては恐らく相当面倒臭い私が平気なのだから、そういう事だと思います。何が。

 そして肝心の「洗濯物」ですが、先に結論を述べると、サーキュレーターを使用し始めてからは生乾き臭さには遭遇しておりません。圧勝。というわけで、以下グダグダと説明が続きます。

------

 思い返せば昔から生乾き臭さと戦ってきました。道路に面して丸見えなおかげで外に干すに干せず、縁側に干す日々……って、そこまでさかのぼらなくてもいいです。

 とにかく、室内干しは生乾き臭さとの戦い。まぁ菌類なんて熱湯で撃退すりゃあいいんだけど、一度洗濯したのに生乾き臭いおかげでまた干し直し、なんて面倒臭い。だからといって最初から洗濯物全てに熱湯ぶち掛けるわけにもいかない。室内干し用の洗剤なんてのも使ってみたけど、あんまり効果があるわけでもなかった。

 だから洗剤よりも干し方が重要なんだろうなと考えたわけです。あ、でも昔は扇風機で送風して乾かしてたけど、それでも生乾き臭くなった時があったよな……どうしてそう余計な情報を思い出しては突っ込むんだよ。迷走するだろうが。ええと、その時は普通の洗剤で洗濯してたっけか。確か柔軟剤入りの洗剤で、すすぎ1回だったっけかな。他には何も入れなかったな。それで送風ありでダメだった事もあるのか。うーん。

 その後もあれこれ試しました。酸素系漂白剤(液体)を洗濯時に使用してみたり、酸素系漂白剤(粉末)を使って漬け置きしてみたり。液体の漂白剤でもダメな時はダメ。粉末の漂白剤で漬け置きはある程度効果はあったものの、ニオイが……臭いを消したいのに漂白剤自体の香料が……漂白剤も無香料のものを探さないといけないのかと思うと、なんだかもう疲れたよ。その辺の洗剤関係の変遷は端折って、現在の布陣はこれ!

 

洗剤:花王 ウルトラアタックNeo

柔軟剤:花王 ハミングファイン DEO(デオ)EX スパークリングシトラスの香り

 

 あと漂白剤はライオン ブライトWです。入れたり入れなかったりします。それはそうと、結局無香料の柔軟剤はどうしたのって疑問が出てきますかね。夏季休業中です。というか、アタックNeoのニオイが少し不思議なニオイで(私には紅茶と畳を足したようなニオイに感じる……なんだそれ)、まぁダメというわけではないんだけど、もう少しどうにかならんかなぁと思って。売り場で嗅ぎ回って上記の柔軟剤を買って試してみたところ、割とスッキリとしたニオイになりました。あ、これなら平気。スッキリ爽やか系になった。なんというか、これ買う前までは2階全体が何となくモワッと匂うというか臭うというか、なんか変な感じだったんですよね。それも消えました。願わくば廃盤にならず末永く継続販売してほしいものです。もう柔軟剤ジプシーは嫌だよ……。

------

 というわけでして。生乾き対策は結局何が一番有効なんだろうかって、やっぱり「洗濯後、速やかに乾燥」なんだろうなとは思います。もう衣類乾燥機でいいんじゃないかな。費用の面を気にしなければそれが一番幸せになれそうだよ。室内干ししなくてもいいし。ああ、新築のドサクサに紛れて乾燥機買えばよかった。次の洗濯機買い替えの時は是非検討したい……。

 (現実に戻って)室内干しでどのように雑菌の繁殖を抑えるかですが、サーキュレーターが来てからは劇的に改善したので、やはり夏場はサーキュレーター&除湿かなぁと思います。あとは漂白剤なり室内干し用の洗剤や柔軟剤なりを組み合わせて頑張る。

 ちなみに扇風機で今ひとつだったのは、縁側で使用していたので洗濯物に満遍なく風を当てられなかったからじゃないかと。サーキュレーターはコンパクトなので置き場所にはあまり困らないですかね。ただ、やっぱり猫が落ち着かないので常時使うわけにはいかなそうです。