キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

駐車場でショッピングカートを放置する瞬間を目撃した時、あなたならどうする?

 風邪をひくと理性が吹っ飛ぶ。というのは大袈裟だけども、やはり脳というか神経が弱るのか、理性も仕事サボりがちになります。いや別にウラー! とかオラー! とか凶暴化するわけじゃなくて、後先考えずに行動してしまう感じ? 損得勘定考えない。思った事がダダ漏れ。そういやブログもそんな感じですね。げほげほげほげほ。

 話は変わって、いつも買い物に行くスーパーでは店から離れた所に駐車する事が多いのですが、道路の出入り口付近のせいか、時々ショッピングカートが放置されています。誰か近所の人が押して歩いてきてここに置いて帰るんだろうな、高齢者かな。とまで推測は出来るものの、だからといってカート置き場でもないのに放置はいただけないと思うのです。だって駐車の邪魔というか駐車出来ないし、うっかり風吹いて車に衝突なんて事故になってもまず放置した人間なんか見つかりっこないし誰も弁償してくれないじゃないか。当て逃げですら泣き寝入りになる事が多いんだからもう。

 先日、そのスーパーで買い物をして一息ついていたところ、前方からカートを押した高齢者がやってきました。ああ、あの人か。そんな見た瞬間から犯人扱いヒドイと思われるかもしれませんが、その先(こちら側)にはカート置き場など一切存在せず、私以外に車は存在しなかったのです。というのは後付けなんだけども、大体ね、そういう勘って当たるのよ。勘というよりは結婚前にコンビニで毎日色々な人を見てきた蓄積。

 で、そのカートを押してやってきた高齢者、手前の物陰に入り込みました。もしかしたらいつも放置する場所に私がいるのがイレギュラーな現象だったんだろうか、だから物陰に放置するつもりなんだろうかと思っていたら、数分後にカートを押しながら再登場。すごくこちらをチラチラチラチラ見ながら歩いてくる。あからさま過ぎるわ。そして案の定、車の後方にカートを置いて歩いていきました。コラー!

 ここで普段の私だったら「あーでも別にここで働いてるわけでもないから余計な事に首突っ込まない方がいいよ」「どうしても気になるなら黙って返却してやった方が面倒事にならんわ」「カート放置して帰るような人間が人の話をまともに聞くわけないだろが」くらいは考えると思います。でも思考能力が低下していたせいで足が勝手に車から出て、口が勝手に

「え、これどうしたの戻さないのー? ちょっとちょっと、おばあさーん!」

とか喋ってました。誰だオマエ。私はそんな口調で話さんぞ。知らない人が相手ならせいぜい「あの、戻さないんですか?」くらいだというのに、みの○んたが憑依でもしたのか。まぁみの○んたならお婆さんじゃなくてお嬢さんと呼ぶんだろうけども。とにかく口が勝手にペラペラ喋るわ喋るわ、

「ここ置いちゃダメだよー!(足が痛いと言うので)ああそうなの? それなら戻しとくからねー! じゃ!」

って、いやだから誰だよオマエ。なに颯爽と片手挙げてカート戻しに行こうとしてるんだ。風邪で完全に頭やられたか。うわあ。

 ちなみにその高齢者、こちらの様子を窺うあたり完全にダメだと分かっててやってるとしか思えないのに「え? ダメなの?」とか言うあたり、なんだかなぁと思います。しきりに「足が痛くて……」と繰り返してたんだけど、それならシルバーカー使えばいいのにね。それか介護保険使えるんだったら月数百円で歩行車借りれるよ。まぁ人の家の事情は分からないのでそこまでは言わないけど、足が痛くて荷物持って歩くのが辛いからといってカートを放置していい理由にはならんわなー。別に私が代わりにカートを戻すくらいどうって事はないんだけど、根本的解決じゃないし。結局ダメだと言ったって戻そうとはしなかったからね。またやるんじゃないかな。

 でも相手がもっと若くてストロングな感じの人だったらどうだったんだろう。私はそれでも注意したんだろうか。しちゃってたんだろうなぁ……。だけど世の中には話の通じない人や常識の通じない人はゴロゴロいるし、逆ギレどころか殴りかかってくるくらい危険人物だっているのだから、安易に正義感を出してしまうのも危ないんだよね。まぁ私の場合、正義感よりは単純に自分が不快な気分になったからというだけなんだけど、結局やってる事は同じだから自重しないと。なんて思考をも吹っ飛ばす風邪コワイ。とにかく、ショッピングカートはカート置き場に返そうね! 終わり。