キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冬の間にどうにかしたいこと

 大晦日から正月三が日にかけての食生活が結果的に暴飲暴食となってしまい*1、正月明けた途端に胃腸炎的な症状に見舞われて、その辺の草すら食べられなくなりました。そもそも七草がゆ食べる習慣無いんですけども、とにかくお粥すらもまともに消化できないレベル。もっとも、夕方に調子がすこぶる悪くなっていたので自律神経の方が問題なのかもしれない……どうにか冬を乗り切りたいもんだなぁ。げっそり。

 で、今日は落ち着いている(と思いたい)ので何か消化に良いものを考えたら「もう白菜と鶏肉を煮て食べればいいんじゃないか」という適当な結論にたどり着いたので白菜を取りに物置小屋に行きました。なんかヘロヘロなサツマイモが放置されていたり、こんなのどこにあったっけかというような鉢植えが何個も置かれていたりして、足を踏み入れたことを若干後悔……ああ現実見たくない。これ片付けなければ春先に大変なことになる。みんな腐って、みんないい。んなわけないだろが!!

 正直なところ小屋に関しては関わりたくもないのだけど、せめて腐敗だけは勘弁してほしいので結局どうにかしようとしてしまうんですよね。いやだって腐敗だけは本当に嫌だから。というか、なんで腐らせても片付けようとしないんだろう。ホントその辺が理解できない。家を建て替えて納屋とか物とか全部撤去して小屋にしたら多少はマシになるのかなと思ったんだけど、そんなの甘い考えだったよね。夫実家の物の管理って「詰めるだけ詰めとく」だもん。取捨選択とか存在しないんだもん。家の中だって我が家に比べたら遙かに収納多いのに「収納足りない」とか言うらしいので、私はどんな顔すればいいのか分からないよ。将来的に大規模な片付けが再び発生するんだろうか……何歳になってもタンスを破壊できる体力だけは保持しないといけなさそうだ。

 この手の話題はいつも似たような内容なのに止まらなくなるので困ります。強制的に話を戻すと、小屋の中にある「白菜」「大根」「ジャガイモ」*2を、春までに、腐らせることなく、どうにか穏便に、片付けたいのです。要は「食べろ」というわけです。しかしどうやって。これまでの状況を考えると、夫実家も積極的には食べない様子。去年も白菜と大根を放置して腐らせてたし。つまりはこちら側で料理して食べる・押し付けるしかないわけで、そりゃーなんとも面倒臭い話だなと。でも春になって芽が伸びたジャガイモの芽を取って「まだ食べられる」と言い張るよりは今のうちに食べた方が遙かにマシ。というわけで頑張るんだけども、こういう話を新しいブログでしたいのにね。放置してるよね、ほらね。

*1:年越しそば用に油ギットリのかき揚げを買ってこられたとか、すき焼きの量が多かったとか、正月に夫が実家で夕飯食べる時は一人ケンタッキーを決め込もうと思ったのに「お重」を買ってしまい3人で2日掛けて食べたとか、ケンタッキーで買ってくると言ったのに母が寿司を買い込んできたとか、色々

*2:サツマイモはもうダメそうな雰囲気だったので土に還ってもらう