キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャガイモを片付けろ(5) 「いももち」というか「いもバーグ」というか

 今、人生の中で一番ジャガイモを食べている気がします。

 

f:id:pico5656:20180428004841j:plain

 

 で、イモです。550グラムくらい加熱しました。ネットでレシピを探して「いももち」を作ります。味の素のレシピを参考にしたんですが、ジャガイモ270グラムに対してマヨネーズ大さじ4とか、大丈夫なんだろうか……。

 

f:id:pico5656:20180428005017j:plain

 

 雑に潰したので潰しきれてないイモが見えるのは気にしない。それにしても案の定マヨネーズの油がスゴイ。形成する時は手がテッカテカになり、焼く時は油を引く必要が無いくらい、油油油油。小さじの間違いなんじゃなかろうかと思いたくなるけど、まぁポテトサラダ作る時だってそれなりにマヨネーズ入れるもんなぁ。お菓子なんか作る時「え、こんなに砂糖入れるの? え? え?」という感じで砂糖の分量にビックリしたりするのと似たような感情だろうか。え、油そんなに入ってるの? みたいな。

 

f:id:pico5656:20180428010131j:plain

 

 そんな油の量におののきながら焼き、出来上がったのがこちらです。やっぱり雑に潰したので滑らかさに欠けてます。餅というより「……いもバーグ?」。味付けは先日生協にて購入した鎌田醤油のだし醤油使用で、海苔を巻いて磯辺餅風にしたら転げ回りたくなるくらい美味しかったです。

 

f:id:pico5656:20180428011022j:plain

 

 あと1回くらいかな、というところまで減らしました。毎回500グラムずつ料理してるので、記事にしてない分も合わせたら約3キロ。まぁそれ全部一人で食べてるわけじゃないので問題は無いんだけども、そろそろイモ抜きの食事がしたいな……。明日も更新あるけど、またイモだから。