キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ジャガイモを片付けろ(4) ド定番のアレ

 うっかりドヨドヨした記事を挟み込んでしまいましたが、ジャガイモを片付けるイベントはまだまだ続いておりまして、一昨日は定番中の定番を作りました。

 

f:id:pico5656:20180427093214j:plain

 

 みんな大好き、って勝手に決めつけられても困るであろう肉じゃが。ククク、ジャガイモ多めにしてやれ……と思いながら用意したらジャガイモが多いんじゃなくてニンジンが少ないという事実に気がつきました。ニンジンとジャガイモは電子レンジであらかじめ加熱しておきます。キタアカリは煮崩れしやすいので煮込み時間を少なくしたい派。あと面取り必須。

 

f:id:pico5656:20180427094300j:plain

 

 やっぱり「ニンジン少ない肉じゃが」になりました。いや、小さめのジャガイモを丸ごと入れたら存在感が大きくなってしまったので正確には「ニンジンが少なくてジャガイモだらけに見える肉じゃが」ですかね。グリンピースは普通に入れ忘れです。

 

f:id:pico5656:20180427094610j:plain

 

 こう見えてまだ味が染み込んでないので、マヨネーズを少し付けて食べると美味しい。しかし本当にイモイモイモイモイモイモ続いてるよなぁ。結局この日はとうとう白米を一口も食べなかったよ。そして昨日もイモだし今日もイモ。明日も更新あるよ、イモだけど。

 

f:id:pico5656:20180427095648j:plain

 

 ちなみに厚くむいた皮は生ごみ処理機でカラカラにして捨てるか、ザルに入れて外に置いてそれなりに自然乾燥させて捨ててます。多過ぎて処理能力超えちゃうので、仕方なく自然乾燥になってしまうわけです。まだ乾燥気味だからいいけど、ジメジメの夏なんかは外に置いても乾燥するより先に腐りそう……。