キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今までで一番静かなお盆休み、だった気がする

 結局お盆は初日に墓参りなどして暑さで発狂しかけましたが、それくらいで終わりました。というか4連休のうち1日目は墓参りなどに半日費やして2日目は病院だったので、なんというかこれ単なる普通の週末ですね。

 昨日は掘って乾かしていたジャガイモの土を適当に落としてコンテナに突っ込む作業を夜にしていたのですが*1、なんか病気のイモが多い気がしました。あの表面がボツボツ・ザラザラな感じのものです。「そうか病」と言います。だから連作するなって言ってるのに……。

 あとは土壌がアルカリだと云々とかあるらしいですが、なんかね、多分ね、何も考えずに石灰ばらまいてると思う。家を建て替えて最初のジャガイモは美味しかったのだけど年々美味しくなくなっていってるので、もうホント来年は植えてくれるなと言いたい……今年のジャガイモは今年のうちにどうにか食べ尽くしてやりたいのだけど、どうなることやら。

 ちなみにタマネギも年々なんだかなぁという出来になり、今年はとうとう小さいものしか収穫できなくなりました。大きくならない原因はいくつかあるみたいですが、多分肥料不足だと思います。だって追肥してるの見たことないもん。実際は追肥してるのかもしれないけど……いや、してないな。新たな肥料の袋とか見た記憶ゼロ。植えっぱなしなんだよね。どうしても畑を作らなきゃいけない理由でもあるんだろうか。無理に畑を作る必要なんか無いのでは。ちなみに私は向いていないので無理です。一番やる気が無いので無理です無理。無理ったら無理。

 

f:id:pico5656:20200816021014j:plain

 

 そしてこれは先月買ってきたジャガイモのシャドークイーン。面白い名前だなぁと思って深く考えず手に取りました。衝動買いです。切ったらすっごく紫だったので、ここは色を生かした調理法を……とりあえず煮るか。

 

f:id:pico5656:20200817101309j:plain

 

  これ大丈夫なのかと不安になる色合い。いや目を閉じれば普通にイモだから。イモの味だから。

 

f:id:pico5656:20200817101540j:plain

 

 というわけでポタージュになりました。

 「ビシソワーズとポタージュって違うんだよな」と調べ始めたところ、そもそもフランスでポタージュとはスープ全般のことを指しており、その下に様々な分類があるらしいので、結局ポタージュでいいみたいです。これがビシソワーズかといえば……冷製じゃなくて温かいんだよな……ああややこしい、なんかもうよくわかんないのでポタージュでいいよもう。ジャガイモのポタージュ。ちなみに日本だととろみが付いたスープのみがポタージュと呼ばれているどころか「ポタージュスープ」とさえ呼ばれていて、サハラ砂漠(砂漠砂漠)みたいなもんかなぁと思いました。いや、なんか微妙に違うかもしれないけど。

 脱線し続けましたが肝心な味はというと、普通にジャガイモの味。当たり前だよジャガイモだもん。でも見た目は楽しいので機会があれば是非。

 

 ……ほぼイモの話しかしていないくらい、なんもないお盆休みでした。いやあ平和平和。現実さえ見なけりゃ平和。

 

*1:昼間なんか暑くてやってらんない、そして掘ったのは私ではない