キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

給気口のフィルター掃除は意外と簡単

 とはいえ、なかなかやらないのよね~。

 色々自己弁護的な事を書こうと思ったんですが、全然思いつかないのでやめました。だって掃除の方法なんてキッチンのレンジフードに比べたら遥かに単純で簡単なんだもの。それをやらないと言うのならば、怠惰なだけ。忘れっぽくて怠惰。一言で表わせば「怠け者」。まぁそうなんですけど怠け者(開き直り)。

  

f:id:pico5656:20180410023230j:plain

 

 これが24時間換気システムの給気口ですよ。「レジスター」なるものです。青い壁なので余計に目立ちます。いっそ何か塗ってやろうかと思ったりもしましたが、見慣れたのでやめました。給気側はただの穴で自然に空気が入ってきて、排気側は換気扇で強制的に送り出すというシステムです。いわゆる「第3種」ですな。

 

f:id:pico5656:20180410023317j:plain

 

 カバーはガバッと外れます。そして何の予告も無く汚い物を見せつけるのです。ゴメン。それでも田舎なおかげか半年以上ほったらかしでもこれくらいで済むんですね。いやダメだけど、画像検索するとなかなかハードな汚れがちらほらと……やっぱり車の排気ガスが少ないだけでも汚れ方が違うんだなぁ。単純に土埃だもん、これ。

 

f:id:pico5656:20180410023702j:plain

 

 洗い方は中性洗剤を使用して押し洗い。熱湯NG、揉み洗いNG。5~6回洗ったら交換だそうで、年に2回洗うとしたら3年で交換という感じだろうか。環境によりけりとは思うけども。

 

f:id:pico5656:20180410024940j:plain

 

 大体キレイになりました。このように、やってみれば意外と簡単なのです。じゃあもっとマメにやりなさいよー。月に1回は掃除機で掃除しなさいよー。まぁでもどうなんだろう、1ヶ月でどのくらい汚れるものなのかなぁ。来月確認してみよう。