キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンのメンテナンスをしよう(IHクッキングヒーターの巻)

f:id:pico5656:20180810104345j:plain

 

 物は言いよう。というわけで、メンテナンスという名の、単なる掃除です。最近豪快にサボっていたので徹底的に掃除しようかと。で、端っこからやっていこうと思うので今回はIHクッキングヒーターです。換気扇は涼しくなってからね……。

 

f:id:pico5656:20180810111657j:plain

 

 料理後に拭いてはいるんだけど、時々油が飛び散ったままになっています。まぁ私が掃除すればいいんだから、何も言わない。という事を書いてる時点で既に何か言ってるようなもんだけど、これ以上掘り下げない。掘り下げたら負け。そういう時は自分が結婚前に部屋を散らかしていた時の事を思い出すといいでしょう。散々罵られたっけなぁ。ストップストップ。ダメそれ以上思い出しちゃ。

 

f:id:pico5656:20180810112045j:plain

 

 似たような事を何度も書いてますが、IHのガラストップの掃除なんてのは常に拭き掃除をしているならクレンザーだけで十分です。拭き掃除が面倒だと感じるなら使い捨ての掃除用シートを使うといいのです。拭き掃除の何が面倒って、油汚れを落とすのに洗剤を使ったり布巾を洗ったりするところなので、掃除用のシートなら一挙に解決します。で、たまにクリームクレンザーで掃除すればOK。

 

f:id:pico5656:20180810112643j:plain

 

 今の家での暮らしも丸2年となり3年目に突入したわけだけど、それでも焦げ付かずキレイ。汚れたまま鍋やフライパンを乗せて使用するから焦げ付くので、要点さえ押さえて注意すれば私のような物臭でもどうにかなります。だから焦げ付き防止のマットなどは不必要である事をしつこく主張していきたいです。あれいらん、本当にいらん。

 ちなみに頑固な焦げ付きはどうすればいいかといえば、経験上、重曹とIH用のスポンジで根気よくどうにかすればどうにかなるとは思うんですが。なんだっけ、太いナイロン繊維が絡み合ってるようなスポンジ。旧居では使ってたけど引っ越しの際に処分しちゃった。

 

f:id:pico5656:20180810113416j:plain

 

 というわけで、表面的には概ねキレイです。内部はどうにもならないのでどうにもなりません。やれるのはせいぜい排気口部分に落ちたゴマを取る事と、グリル掃除くらい。グリルは普通に掃除をしてから掃除モードで汚れを焼き切るような感じ。次はワークトップの掃除だーなんて意気込んでたら、うっかりダンボールでザックリと指を切ってしまって一気にやる気がダウン。いやでもやるけどさ。

 ちなみにお盆はいつもと変わらず更新、とはいっても今現在不規則な更新になっているので不規則です。少なくとも2日に1回は更新するんじゃないでしょうか。多分。別にね、泊まりで旅行に行く事もないからね。なんか泊まりがけのイベントあった気がするけど。家出していいかと夫に訊いたらダメと言われたよ。そりゃ「いいよ」なんて言うわけないか。

 しかし宿のキャンセル料を考えるとなぁ……自分で出してるわけじゃないから余計に逃げづらいというか。いっそキャンセル料を払って家出するか。とにかく嫌なんだよ。夫が飲酒するのも見るのもしんどいし、飲まなかったとしても夫母が夫に酒を勧めるやり取りを見るのもしんどい。そのやり取りを思い返すだけで、みぞおちがギューッとなる。夫は私がいないと誰も飲酒を止めてくれる人がいないから困ると言うけど、いやいや自制しなさいよ。自分の意志が一番大事でしょ。

 というかね、私がいなきゃ万事解決するんだよ。いやネガティブな意味じゃなくて、法事でも何でもない夫の母方の親戚の緩い集まりなんだから、別に私がいなくたっていいんじゃないのかという話よ。飲みたい人だけで集まればいいんじゃないのかなぁ。ホントに。