キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

短慮なおかげでブログカスタマイズ中

 ブログがいつの間にかHTTPSに変更出来るようになっていたので、深く考えず変更してしまいました。「一度変更したら二度と戻れないよ?」という旨の注意書きがあるのを読んだ上で「これなんだろ」とボタンを押すまでの秒数、約1秒。もう少し慎重さを身につけるべきというか、相変わらずの短慮っぷりというか、目の前に「この門をくぐる者は一切の(以下略)」という例の地獄の門があっても躊躇なくくぐりそうで恐いです。

 そんなわけでブログがようやくHTTPSに生まれ変わったんですが、案の定、混在コンテンツでエラーを吐かれて右往左往してます。やっぱり地獄の門くぐっちゃったんじゃないのか……いやいや、アイコンが表示されなくなったテーマ(テンプレート)は別のものに交換したし、問題を探ってみたら記事末尾のブログ村へのリンクと自分の別ブログへのリンクがダメだったみたいなので、バナーなど新しく入手して貼り付け直したらエラー出なくなったし。で、トップページだけどうにか取り繕っても、過去記事は? 虱潰しに記事見て修正していくしかないんだろうか…………やっぱり地獄の門だったか、これ。

 つまり、これからしばらくは唐突にブログの見た目が変わったりどこか変だったりする事があると思いますのでご了承ください。テンプレを変えてみたのだけど、なんか「誰だオマエ」みたいになってしまってスミマセン。今どきというか、なんか私のノリじゃない。なんて思いながらテンプレの説明を見たら

どんな食卓や料理の写真も映える、シンプルな北欧食器のようなテーマです

 ……お、おう。やっぱりそんな感じだったのかい。いや嫌いじゃないし、むしろ好みではあるんだけど、自分らしくないんだよなぁ。緊急避難的に変えたのでこれから先どうするかはちょっと考えたいです。フォントいじれば違和感薄まるかなぁ。どうかなぁ。そもそもはてなブログのカスタマイズってよく分からないので思い通りに出来るかどうか。そういう意味ではFC2ブログのカスタマイズは自由度高かったよなぁ……まぁ頑張る、適当に。