キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

頑なにスマホにしない人はどんな人なのか

f:id:pico5656:20200117210520j:plain

 

 3G停波までまだ期間はあるものの、最近機種変更を勧めるDMが増えてきたように思います。夫と母はまだ3Gの携帯なんですよね。夫は何故か頑なにガラホを嫌がるので、ガラケーが壊れるか先か3G停波が先かという感じになっております。母は、うん、まぁ、私が「あー機種変更面倒臭いわー」と放置してるだけです。そのうちね、そのうち。

 ちなみにこのDMは夫宛なんだけども、開封したらしたで

「スマホの設定方法が分からない」

「どんなスマホを選べばいいのかわからない」

「スマホデビューにぴったり」

などといった文言が躍っており、「『スマホわかんないからガラケーでいい』という人をスマホに機種変更させられたらオイシイよね」という空気をひしひしと感じます。そのうち3Gの携帯使えなくなるから機種変更しろと言うのなら、スマホじゃなくてガラホ勧めりゃいいんじゃないのかと思うのですが。残念ながら夫はスマホを持っているので、誘惑どころか「俺は年寄りか」と余計に機種変更しないという意志が固くなっただけでした。

 で、タイトルの件。もっと細かく言うと「頑なにガラケーからスマホに機種変更しないのはどんな人か」ですが……

  1. スマホ分からないからイヤ
  2. スマホ(本体も月額料金も)高いからヤダ
  3. スマホとガラケーの2台持ちだからいらない
  4. 本当に通話くらいしか使わない
  5. ガラケーでも別に困らない
  6. 機種変更が面倒臭い

素人考えで思いつくのはこのくらい。あ、バッテリーの持ちの悪さもあるのか。この中で一番スマホに替えてくれそうなタイプといえば、やっぱり1番でしょう。分からないから嫌だというのは、逆に分かれば替えてもいいのだから。

 2番は思いっきり料金下げれば食いつくかもしれないけど、大幅値下げなんてやらないだろうなぁ。3番4番5番は、いよいよもって3G停波するという時に仕方なく動くだろうけども、スマホにはしなさそう。

 そして最後の6番はスマホかガラホ以前の問題なんだけど、そんなアナタには「電話でラクラク機種変更」……いや、電話すら面倒臭いんですが。というかむしろ電話が面倒臭いんですが。電話するならオンラインショップで申し込んだ方が遥かに楽。まぁ、ネット環境があるからそう思うんだろうなぁ。これでネット環境が無ければ確かに電話……する、かなぁ? うーん。「充電器プレゼント」とか「手数料無料」そのものは機種変更の決め手にはならなくても、少しでも迷いがあるなら多少の後押しにはなるんだろうか。

 つまり、後押しさえすれば機種変更するかもしれない1番と6番に的を絞った内容なんだなと思います。自分でどうにでもできる人は放っておいても大丈夫だろうけど、そうじゃない人は早めにスマホなりガラホなりに切り替えてもらった方がいいんでしょうね。いざ停波という時に慌てて機種変更しても大変だろうし。

 なんか、最初は「こんなDM送ってきたって機種変更なんかしないわー」と嘲笑気味に書こうと思ったのに、よく考えたらあながち的外れでもないんだなーと己の思慮の浅さを恥じる次第です。と、一定の理解はしてみたものの、販売店は販売店で(スマホ売り上げの)ノルマとかすごいんだろうかと思い、げんなりしたり。実態見たわけじゃないので何とも言えないんですけどね。

 という雑記でした。1月なのに寒くないのコワイです。そりゃー雪かきしなくていいのは楽なんだけど、楽過ぎてコワイ。