キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

冷蔵庫の整理よりも前に考えるべきこと

 連日、冷蔵庫の冷凍室の中身を減らそうと頑張ってはいるものの、どうにもこうにもスッキリしません。相変わらずです。

 

f:id:pico5656:20180405190636j:plain

 

 まぁ分かる。ダメな理由はいくつか分かる。まず、「肉はパックのまま冷凍するな」っての。言い訳としては生協で冷凍肉を注文するとそのまま入れちゃうんだよね……。でもこのパックの大きさが様々なのが問題なんだ。大きいものだと縦に収納すると上のトレーが引っ掛かってムキー! とストレス源になるんだよ。だから極力袋に入れ替えるなりラップに包むなり、買ったらすぐ使うなりするべきだよね。というのは分かってるのになかなか実行に移さない私が100%悪い。

 

f:id:pico5656:20180405191216j:plain

 

 ダメな点、その2。なんだこの揚げの量は。狐か鳶の霊にでも取り憑かれてるのか。煮るなり焼くなりして今月中に消費しよう……。

 冷蔵庫の整理、何回改善を試みても解決しないとなると、もう「買うな」って話に行き着くよね。ダメなんだからしょうがない。毎日献立考えて、それに沿って買い物をするしかないよ。何となくで買い物するからこうなるんだ。献立考えるのが苦手でどうしようもないけど、このまま中身がゴチャゴチャの冷蔵庫を抱えて過ごすのはもううんざりなので、頑張るしかないね。

 

f:id:pico5656:20180405191525j:plain

 

 そして昨日はチャウダーを作りました。普通のまな板よりもシート状の方が扱いやすくて私は好きです。

 

f:id:pico5656:20180405192326j:plain

 

 残り物を総動員したら3人前どころか倍近くに増えてしまった……こりゃ2日連続で食べるしかないなぁ。

 

f:id:pico5656:20180405192415j:plain

 

 そして「ベーコンとエビと色々野菜のチャウダー(こってり)」が出来ました。うっかり生クリームを入れ過ぎて、こってりに。でも実際食べたらそんなんでもなかった。お好み焼きも残り物を消費するのに適しているけど、やっぱりスープには敵わないや。