キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

やりたかった事をやる(7)ゴミ袋収納ケースを導入

 そういえばエコキュートのタンク洗浄の件は、なかなかタイミングが合わず出来てないのです。いや説明書きに「目盛りが1以上減ってる時にやれ」というような事が書いてあって、やろうと思った時に目盛りを見ても満杯で……あと今日は雪が降ってるからやりたくない(きっぱり)。「それでも『やらなければ誰がやるんだ』と思って、立ち上がったんですよね」とか適当な言葉と共に某情熱的な大陸のBGMでも流せばやる気出るかなー。いや出ないわ。あと某情熱的な大陸とか書きつつ脳内に流れてるのは某ビフォーアフターのアレだ。番組違うよ。

------

 で、今日のお題は「ゴミ袋収納ケース」。最初は1枚ずつ畳んでストッカー的な物に入れて使ってたけど、ここに来て今更「やってられんわ!」と投げ出す自体になりまして。むしろ今までよくやってたなぁと。それで何かケースのような物があればいいなぁと思いながらもホームセンターなどで見掛ける事も無く、こうなったら100円ショップでファイルケース買ってきて自作か? と思ったものの「めんどくさいわ!」とあっさり脱落。ごめんねぇ、特にDIY好きってわけでもないから市販品があれば躊躇いなく市販品使うのよー。

 

f:id:pico5656:20171212144013j:plain

 

 そんな経緯があって、ニトリから買ってきました。引き出し用ですが引き出しに入れて使う予定は無いです。値段はセリアに比べれば当然ながら張るものの、縦横どちらでも使えるし、まーまーまーまー。

 

f:id:pico5656:20171212161937j:plain

 

 大体何のケースであろうと「袋に板を挟んで使う」のは同じようで、くらいしかコメントが思い付かないくらい簡単です。そりゃそうか。

 

f:id:pico5656:20171212162101j:plain

 

 セットして試しに1枚取り出してみると、うっかり複数枚取れちゃうなどのような事は無いですね。ただ、ゴミ袋を沢山入れるとパンパンになって膨らみます。あと、少ない容量のゴミ袋なために左右に余裕がありすぎて動くのもネック。これを解消するためには、まず初期状態が2つ折りを更に2つ折りにした状態なので、一旦広げて1枚ずつ2つ折りに直していけば大体丁度良い大きさ&薄さになるかと……やってられっかー! というわけなのでそのまま使います。使えりゃいいのよ、使えりゃ。