キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

クローゼットの閉まりが悪いのを直す

 

f:id:pico5656:20171210103556j:plain

 

 以前1階のクローゼットの閉まりが悪いと言われていたのを直します。って、何をどうすればいいのやら。

 

f:id:pico5656:20171210103737j:plain

 

 下を見ると何となく隙間が足りないような気がするので、上げればいいんだろうというのは分かります。あと、細かい埃が残ってるのも分かりますし、戸の下端に妙な引っかき傷があるのも……あ、これ落ちるや。建築時の何かの拭き残しだ。後で掃除します。

 

f:id:pico5656:20171210104446j:plain

 

 多分、上のネジをどうこうすればいいんだと思うんだけど、って、知ってる人からすれば「なんだこのマヌケは」だろうし、普通にメーカーのサイトを見れば答えは大抵載ってます。

 

f:id:pico5656:20171210110331j:plain

 

 というわけで答えはコレでした。右に回せば戸が上がり、左に回せば戸が下がる。本当は調整するなら左右やらんといけないようだけども、左だけ下がってる感じだったので、まぁいいかと。よく見るとこの下がってる方の部品が少しズレて取り付けられているような気がするんだよね。不良品とまではいかないんだけど、なんだかなぁという気分。

 ちなみにメーカーのサイト見て答え合わせした時に一番恐いと思ったのは「無理にネジ回さないでね、潰れたらもう調整出来ないからね」というような注意書きがあった事。と思ったけど、普通にパーツ売ってるわ。なーんだ。じゃあ部品取り外して付け直せば傾き直るかね? なんて思ったけど「上レールの取り外しも必要です」なんて相当面倒臭い事になりそうなので諦めますわ。