キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年末大掃除は、やらない派(と、愚痴)

 

f:id:pico5656:20171217133746j:plain

 

 順番が適当だけども、お次は換気扇の掃除。相変わらず楽です。

 

f:id:pico5656:20171217133839j:plain

 

 時期的にはシロッコファンまで外して掃除すれば「大掃除やりました!」という流れに乗れるんだろうけども、やらない。敢えて春くらいまで放置してどのくらい汚れるか確認してみるんだ。なんてね。毎年毎年書いてるけども、大掃除はしないんだよなぁ。寒いから。新年を清々しい気持ちで迎えるという気持ちもゼロに等しいので、本当にやる気が起きないの。今まで嫌な事が多かったもんね、年末年始。去年なんか捻挫してたし。今年は今年で、わんわんがうるさくて発狂しそうです。すみませんね、こんな愚痴なんぞ書いたって誰も楽しくなんかないのは分かってるんだけど、昼夜カウントすると連日うるさい時間が数時間もあって家にいるのも嫌になるレベルになってきてしまって……。

 田舎って嫌だなぁ、最初から戦う事を放棄させられるような環境で。別に村八分とかでも無視系は心底どうでもいいんだけど、嫌がらせ系はエスカレートされたら非常に困るし。って、そんなところまで被害妄想が及ぶレベルだよ。でも昔散々「ああいう放置系の飼い主は穏便に話し掛けても徒労に終わる」というのを味わってるので、何やったって無駄なんだろうなと及び腰になってんのね。しかも正真正銘の田舎だから「近隣皆、旧知の仲」だろうし。何言ったって「よそもんがなんか言ってる」程度にしか受け取られないだろうし。一生我慢するしかないのかなぁ、夜中にワンワンギャンギャン吠え続けられても。嫌だなぁ。どうしてこうなんだろうなぁ。

 まぁ愚痴だけなんて不毛なので、少しでもどうにかならないのかと考えるのだけど、どれもこれも現実的じゃない。犬が悪いんじゃなくて人間が悪いんだよなぁ。その人間をどうにかしようってったって、どうにもならないんだから、もう自衛するしかないわけで。犬が吠え始めたらラジオつけるという対処も、犬が吠える声を聞いてからなのでストレスゼロではないんだよね。毎日チクチクストレスが増えていくので、結局最終的にはイライラしてドカーンとしてしまう。やっぱり二重窓しかないのかなぁ。二重窓失敗したら絶望しかないと思うと、どうしても躊躇してしまうんだよな。安いもんじゃないし。でも何もしなければただ吠えられるだけで楽になる事なんか絶対に無いんだから、やるしかないんだろうか。色々ハードル高そうだけど。