キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「とってもクリンフード」の掃除の仕方(前編)

 新居で初めてレンジフードの掃除をしたのです。今更、とも言います。

 ちなみに現在使用しているのはタイトルにあるとおり、クリナップの「とってもクリンフード」。いや、家建てる時に結構悩んでる人って多いのかなと思ったので、何かの参考になればと。夫実家の方が「洗エールレンジフード」なので、使用感など比較する気になれば出来るんだけど、さすがに定期的にお邪魔して「見せて下さい」っつーのも妙な話なので、無しでお願いします。そもそも「洗エールレンジフード」で気になる所って、長期的な目で見た話だもんね。完全に汚れは落ちるのか、つまり数年後に汚れが蓄積していないのか。だから今見て「キレイです!」というのも違うなーと思うのよね。本当に10年間ファンの掃除が不要なのか、知りたいのは大抵その部分だろうし。というか私も知りたいですよ。

 

f:id:pico5656:20161117143416j:plain

 

 そしてこちらが「とってもクリンフード」になります。旧居の換気扇が「THE・昭和」なプロペラ換気扇だったので、タイムスリップ感が半端ないです。実家のだって、もっと厚みがあって「箱!」って感じで、いやもうホント、今の換気扇スゴイ。IHで調理始めると勝手に起動するし、終わると勝手に切れるし、便利過ぎてコワイ。完全に浦島太郎気分。でも掃除してない。掃除しろ。

 ま、ね。引っ越してからは3ヶ月だけど、実際引き渡されてからは4ヶ月経過してます。先に住み始めた母はガンガン揚げ物をしていました。特に夏場は片っ端からいろんな食材揚げてましたね。私は本当に揚げ物しないタイプなので、自分の親ながら「なんでそんなに揚げ物好きなの」と思いながら眺めてたんですが。

 そんなわけで

  • 使用4ヶ月目
  • 一度も掃除せず
  • 揚げ物の頻度、高い

といった状態である事を頭に入れておいて下さい。

 

f:id:pico5656:20161117145749j:plain

 

 手入れの目安としては、表面的なものは1ヶ月に1回程度、内部(ベルマウスやファンなど)は1年に1回あるいは汚れが目立つとか気になった時など、だそうです。ええと、4ヶ月放置です。4ヶ月。

 

f:id:pico5656:20161117150215j:plain

 

 一番表にあるのが整流板。一応、念の為に外し方を書いておくと、このように両サイドにストッパーがあるので、整流板を少し持ち上げてから、このストッパーを押して外す。ただそれだけでございます。

 

f:id:pico5656:20161117150833j:plain

 

「いいですか、あけますよ!」という掛け声も無しに開けちゃいましたが、実にヒドイ。4ヶ月でここまで汚れるもんですかって、汚れるもんですよ。

 

f:id:pico5656:20161117151133j:plain

 

 そうそう、内部構造はこのようになっておりまして、整流板からプレートパネルあたりまでと、本体側の表面(オイルパネル)が「月に1回は掃除しろよ」と言われていて、それがガッツリと汚れておったわけです。

 

f:id:pico5656:20161117151505j:plain

 

 しかし「ヒドイ」とは言いつつも、「こんな汚れ全然大した事ないわ」と思う自分もいるわけで、まぁ旧居での経験を思えばねぇ……カワイイもんだよねぇ。

 

f:id:pico5656:20161117151619j:plain

 

 だって拭けば落ちるんだもん。別に特別な洗剤とかじゃないですよ。ただの食器用洗剤と、ぬるま湯ですよ。リーフプレートの方なんかコーティングされてるらしいんですけども、特にコーティングされてないプレートパネルだって洗うだけで簡単に落ちました。まぁ最初だからね。これがいつまで続くのかってのが気になるところだからね。

 

f:id:pico5656:20161117151953j:plain

 

 ピカピカになったので、とりあえず乾かしておきます。続く。