キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今回覚えた言葉:ガラリ

 

f:id:pico5656:20161126153518j:plain

 

 暖かいと猫がのびます。びろーんと。

 で、昨日の話には続きがありまして、「あースッキリだー☆」と引き戸を見たら

 

f:id:pico5656:20161126153523j:plain

 

まだ残ってたよねー。この換気口らしき部分、すっかり忘れてたよねー。というかね、入浴時以外はフルオープンなので、この換気口使わないんですよ。だからうっかり存在を忘れて掃除も忘れてました。埃はカラッカラに乾いているので掃除機で吸ってもいいんだけど、どうも外れそうなので外して水洗いする事に。

 

f:id:pico5656:20161126153528j:plain

 

 この説明を見た事が無かったわけじゃないんだけど、なんかぼんやりとしか眺めてなかったので、これの名称が「ガラリ」というのは初めて知りました。なるほど覚えた。ちなみに下に「ひらく 押す」とシールがあるので押してみたらうんともすんとも言わなくてなんじゃこりゃと思ったのだけど、この状態で開いてるのね……知らないにも程がある。

 

f:id:pico5656:20161126153532j:plain

 

 ツマミってこれだな。説明のとおりにしたら、バゴッと外れました。なんだ簡単だな。

 

f:id:pico5656:20161126153535j:plain

 

 あとは水でザバーッと洗って乾かすだけ。そして戻すだけ。

 

f:id:pico5656:20161126153539j:plain

 

 今度こそキレイキレイになりました。めでたしめでたし。

 ……でもさ、パッと見ても分からないんだけど、引き戸の内側が手触り悪いんだよね。ツルツルじゃないの。多分水垢だと思うのだけども、これどうしたもんかなぁ……やっぱり重曹かクエン酸持ち出すしかないのか。軽いうちにやらないと後が大変だもんね。ふう。