キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

曲がっていたシーリングライトを取り付け直した

 もうタイトルだけで終わっちゃってるんですけども。

 家の引き渡しの時点で「ああ、シーリングライトの向きが違う……」と気付いてたし、実際それを指摘してはいたんですが、まーこれ自分でも出来るわなーと思って直してもらわなかったんですよ。申し訳ないけど電気工事に関してはミスが多くて、だったら自分で出来る範囲のものなら自分でやった方が失敗しても納得行くわなー。なんてなぁ。

 

f:id:pico5656:20161104153626j:plain

 

 そう、この「エコナビ」部分が壁面(テレビ)に対して正面に来るように取り付けてほしかったのに、それはもう斜めに取り付けられてしまったわけですよ。

 

f:id:pico5656:20161104154450j:plain

 

 構造見たら(というか説明書見たら)取り外さなくても直せたんですけど、まぁ折角なんで掃除でもしますかと取り外してみた図。「ムシブロック」があっても果敢に攻め入って力尽きた羽虫が何匹かおりました。でもホントに何匹かだけで、他は縁の透明な部分で食い止められてましたかね。いやーホントに虫が多い所なので、それ考えると効果はかなりあると思うんですが。というか実際は取り外さなくても掃除出来ますね。アホです。

 

f:id:pico5656:20161104155224j:plain

 

 そうなの、これなのよこれ。シアターモードにしても変な方向照らしちゃって嫌だったんだよねー。これでスッキリ快適。問題は、引き渡しから4ヶ月でようやく直した事。放置し過ぎだ。そしてそういえばレンジフードも掃除してない……! 今月やります、やりますとも。

 

f:id:pico5656:20161104161506j:plain

 

 オマケ。動物病院でブッスリとやられてご機嫌斜めだった猫。