キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

【2023年度版】10分間、本気で片付けてみた(2) 忙しくてもできる

 忙しくて片付ける余裕が無くても、ちょっと手の空いた隙に「10分だけ・5分だけ・3分だけ」と区切りを付ければ結構できるものだなぁと思いました。なお、ブログはおざなりになる模様。四六時中スマホ持ち歩いてるわけじゃないから……。

 

その2 キッチン

 

 カレーの煮込み時間を利用して引き出しの整理。賞味期限切れなのでゴメンナサイします。茶漬けなどは香典返し。粉末のカフェオレは夫が会社で貰ったもの。紅茶も貰いものなんだけどよく見たら賞味期限切れていなかったので後で飲んだ。分別しようと中身を出したらコーヒー粉末と茶漬けなどが混ざり合ってカオス。背徳的というより冒涜的な気分になるのは何故だろう……罪悪感を超えた何かがあるのだろうか。でも処分しなかったら行く末はゴミ屋敷かもしれないし、芽は小さなうちに摘んでおかないと。

 

その3 洗面所

 入浴前に急に思い立って整理整頓。サイズが合わず放置していた歯間ブラシや掃除に使おうとストックしておいた古い歯ブラシなどを処分。三面鏡の棚の最上段でストックの歯磨き粉が倒れていて頭を抱える。何故なら別の場所からも歯磨き粉のストックが出てきたから。場所を決めろ場所を。ちょうど切らしていて買いに行くところだったぞ。

 洗面台の脇に置いてあるワゴンの棚に放置されていたタッパーはマスクを洗っていた時のもの。そんな時代もあったねと微笑みはしないし、もうあんな意味の分からない状況は御免だよ。田舎でもあちこちでマスク求めて行列できてたんだよな。中にはどう考えても出所が怪しいぼったくり価格な上に得体の知れない路上販売でも買う人がいたし……あれ本当に何だったんだ。そんなもん買うくらいなら引きこもるわと思ったし、実際かなり引きこもってたなぁ。おかげで今でも買い物に行くのが億劫で動きたくなくなっちゃったけど。というのはさておき、タッパーは食品用に転用するのも気が引けるので2階で小物入れとして余生を過ごしてもらう予定。

 

 ……こんな感じです。

 ちなみに、これからモニタを梱包して送ります。面倒。では。