キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

どうすればタッパー問題を解決出来るのか考える

 

f:id:pico5656:20180127165233j:plain


 同居して思った事は「なんでこんなにタッパーが減るんだろう」でした。画像のタッパーは私が持ち込んだものなんだけど、いつの間にか減っていて使いたいのに使えないという状況が発生したため、後から買い足したんですよ。母があれこれ食品類を買ってくるというのが足りなくなる一因。あと袋使わず何でもかんでもタッパーに詰め込むのも一因。ジッパー付きの袋があると言っても使ってくれないのよね。タッパーの方が楽なんだろうか。

 で、以前は食器棚に置いていたけど、母が漬物も生モノも気にせず無差別に使うので嫌気が差したんですよね。貼り紙などしてはみたものの劇的には改善されず、それで通常のタッパーをワゴンに隔離したんですよ。別の場所に置けば間違えないだろうかと思ったのに、ダメ。結局のところ「用途を区別している」という事そのものを覚えていないのだと思われます。「ニオイが取れないから」と理由付けしても記憶に残らない、というか。考えれば思い出すのだろうけど、何か入れようと思った時にパッと目に付いたらそこで完結しちゃうというか。

 

f:id:pico5656:20180130142527j:plain

 

 食器棚の下の方、あまり使わないので久し振りによく見てみたら、ゴチャゴチャでした。青のりの容器(右上)は使いづらいので処分しよう。あと、何でお茶類のパックがこっちにあるんですかね。

 

f:id:pico5656:20180130152007j:plain

 

 整理してもスッキリしない図。中央の空き部分には漬物器が入ります。今使ってるんだよね。

 

f:id:pico5656:20180130152132j:plain

 

 そういやこの丸いタッパーと奥の(下の)四角いタッパー、漬物入れにしろって買ったんだっけね。漬物以外の物が入ってる事が多いね。うーん、どうしようかなぁ。いっそ刷新するか? ガラス製かホーロー製か陶器の容器まとめ買いする? 色々な容器がゴチャゴチャあるからどれが何だかよく分からなくなるし、もういっそ「何も考えなくていいからとにかくガラス製のだけ使って!」と言えば解決するんじゃないのかなぁ。という甘い考え。さてどうなるか。そう言うためには結構な数を用意しないといけない。いつ買いに行けるかな……雪のせいで外出するの億劫なのよね。