キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

物が詰まった冷蔵庫を見て何かが切れる音がした

 冷蔵庫用の収納ケースを買ったのですが画像がありません。撮ったはずなのに保存されていなかったものがいくつかあるので、きっと呪いでしょう。つまり毎日(大した害ではないものの)頭を悩ませているPCの不具合も、きっと呪いなのです。そういう事にしておけば深く考えずに済みます。呪いなのだから気にしてはいけません。

 

f:id:pico5656:20180109144640j:plain

 

 そしてこちらが「2世帯同居」という呪いに掛かった冷蔵庫の中身です。相変わらずのカオスっぷりに頭を抱えます。

 

f:id:pico5656:20180109144905j:plain

 

 もはや間違い探しレベル。試しに中央左側に買ってきた収納ケースを置いてみたんですが、ええと、ダメです失敗です。我が家の冷蔵庫は母の身長に合わせて高さが低めのを選んだのが仇となり、逆に不便な状態を招いてしまっています。普通の高さ(1800ミリ程度)の冷蔵庫の方が使いやすいよ……。

 

f:id:pico5656:20180109144844j:plain

 

 冷蔵庫にピーピー怒られながら整理したものの、もうなんか全然ダメ。調味料多いのがそもそもダメなんだよな。なんでこんなに増えてんの。そりゃ主に買い物する人間が2人いるからだよ。それぞれが好き勝手買ったら倍にもなるよ。そしてそれぞれが好き勝手に冷蔵庫に突っ込んで配置を変えるから訳が分からなくなるんだよ。

 

f:id:pico5656:20180109145817j:plain

 

 どんだけバター好きなんだよ、じゃなくて、もう訳が分からなくなっちゃって把握出来ないんだよ。ダメな人の典型例「在庫あるのに気付かず買っちゃう」だよね。まぁ使うけどさ。それにしても本当に難しい。同居始めて1年半経っても解決しない。本当に思う事なので何度でも書くけど、2世帯同居するならキッチンは別がいいよ! 別々が叶わないならせめて冷蔵庫だけは別にして食事も完全に別々にした方が心穏やかに暮らせるよ! 実の親でもそうだよ!

 まぁこのカオスっぷりは2世帯同居だけのせいじゃないけどね。計画的に買い物が出来ないのが一番悪い。この馬鹿親子! と罵られても反論出来ない。だって梅干しが入った容器も3つくらいあるんだよ。なんでそんなに買ってくるの。

 

f:id:pico5656:20180109151106j:plain

 

 というわけで使い切れず賞味期限が1年以上経過した物は処分します。ごめんなさいごめんなさい。紙や布などに染み込ませて処分するんだけど、ガーリック臭が……!! しかもゴミの日が週末まで無い。仕方ないので冷凍させて保管するかと冷凍室(小)を開けてみたら、そこもまた物が詰まっていて歯軋りが止まらない。だから何でもかんでも突っ込まないでくれるかなぁ。何回頼んでも繰り返されるので、やっぱり冷蔵庫を別にしたい。

 

f:id:pico5656:20180109151955j:plain

 

 冷凍室(大)もこんな調子だし……物ゴチャゴチャ……もういやだ……もう……いや……いやだよ……

 

f:id:pico5656:20180109153047j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いで物を全部出す)

(※勢いで長期間放置されている物を処分する)

 

f:id:pico5656:20180109153119j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いで中を拭き、物を戻す)

 

f:id:pico5656:20180109153138j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いで冷凍放置されていたカボチャを戻す)

(※勢い余ってカボチャの灰汁を取り忘れたままペースト状にする)

(※勢いで冷凍した中華まんを蒸して食べる)

(※勢いで半端に残っていたチキンナゲットを焼き、昼食にする)

 

f:id:pico5656:20180109153152j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いでケースを入れ替えたりする)

(※勢いでかき氷用の氷を解凍する)

 

f:id:pico5656:20180109153207j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いで空になった袋を乾かし、後で生ゴミ入れとして使う)

 

f:id:pico5656:20180109153223j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いのおかげで量が減り、見やすくなった)

 

f:id:pico5656:20180109153236j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いでタッパーの2段重ねを止めて1段にしたら見やすくなった)

 

f:id:pico5656:20180109153246j:plain

 

ああああああああ!

(※勢いでタッパー類を洗い、勢いでシンク内も掃除した)

 

 ぜーはーぜーはーぜーぜーぜーぜー。私はこんな事のために生きているのかなんて思いたくないので、せめて月に1回は中身チェックしようね。愚痴だけじゃ何も解決しないのよ。