キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

手間を掛ければ証明写真が40円ほどで作れるけど、本当に手間が掛かるなと思った

 そういえば前回の証明写真、撮った後のことを書いていませんでした。自宅にプリンターなぞありません。でも大丈夫、最近はコンビニのマルチコピー機でもプリントできるのですから。便利な世の中になったものです。

 ……と、書いておきながらコンビニには行きませんでした。買い物ついでに写真屋さん(チェーン店)に寄ったので。L判1枚40円、10分仕上げ。受付は端末から。何ならネットからでも注文可。とても便利。すっごく便利。

 あとは家に帰ってカットすればオッケーだったんですが、縦45ミリ横35ミリで作ったはずが少し拡大されていました。画像全体のサイズも縦127ミリ横89ミリでL判サイズに合わせているはずなのに。思い当たるフシといえば、無意識にフチ無しで頼んでいたこと。フチ無しは少し拡大される設定なのかなぁ……。よく確認しなかったこちらの不手際。おかげでカットする手間が増えました。手先が不器用なので面倒臭かったです。

 とりあえずマイナンバーカードの申請の手続きは一段落。家屋の補修は最後の部分(地震に関係ないので緊急性ゼロ)の施工待ち。次の問題はPCのモニタの買い替え計画……私のモニタは夫のお下がりなんですが、年々黄色くなっていってないかと指摘されたので。何故か夫のモニタを買い替えたいそうです。そして私はまたお下がり……いや、別にいいんだけどね。見れりゃ問題無し。