キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

お盆なので(なのに)PCの問題探しをしています

 「寝正月ならぬ寝盆を遂行しています☆」と言いたいところなのに、(気分的に)休ませてもらえません。10分ほど放置していた夫のPCからブーーーーーンという異音がし、シャットダウン。何だ何だと覗き込んだら消える直前にブルースクリーンがちらっと見えたので履歴を確認したところ、エラーコードがドライバー関連のものでした。最後にディスプレイドライバーの更新をしていたようなので、それが原因かと。

 ちなみに履歴は「コントロールパネル→システムとセキュリティ→セキュリティとメンテナンス→信頼性履歴の表示」で見ることができます。

 

------------------

------------------

 

 こんな感じです。システムの安定性を1~10の数値で評価するとありますが、まぁ何事も無ければ安定しています。これは私のPC。よし。ところが夫のPCの履歴を見たところ、常に5以下でグラフがガッタガタ。何してんだ。

 いろいろソフトなど突っ込んでいるからというのは分かっていても、まぁせっかくなんで「Microsoft Safety Scanner」でフルスキャンしてみることにしました。マルウェア駆除ツールです。とても時間が掛かります。1時間経っても10%くらいしか終わっていません。その1時間だけでも感染ファイルを16個見つけてニッコリ。いや笑えないんだけど。

 必ずしも感染しているというわけではないので内容次第ですが、何せスキャンが終わらないので待ちぼうけです。というわけで結果は明日か明後日にでも。では。