キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

本日の日記

 もう6月、つまり2022年は残り半年。もう半年過ぎたってのも信じたくないし、残り半年ってのも信じたくないです。3月からずっと地震や地震の被害に振り回されていたなぁ。地震保険、無事に保険金貰えて良かったなぁ。次に役立つように詳細を書き残したいけど、まだ全然まとまってないんだよなぁ。私が分かればいいんだから箇条書きでもいいか。というか、また地震が来ること前提で考えているのが悲しい。でも来るし。嫌だけど自然現象だけはどうにもならない……。

 日常生活において勘弁してほしい自然現象といえば雷もありますよね。先日も落ちやしないかとハラハラしました。夫が建て替え前の夫実家で目の前に雷が落ちるのを2回見たらしいので「2度あるなら3度目もあるのでは」と思ってしまいます。というか目の前に落ちられてよく平気だよなぁ。私はせいぜい100メートル先の鉄塔に落ちたのを見たくらいだけど、それですらものすごい爆音でひっくり返りそうになったよ。そんなことを思い出していたら、仕事中の夫から「隣の家に雷が落ちた」とメールが。えっと、夫は歩く避雷針か何かですか。雷吸い寄せてませんかね、あの人。ちなみに電子機器に若干影響があったそうです。こわいこわい。

 雷対策といえばLANケーブル用のサージプロテクタってどのくらい効果あるのかなぁ。完全に防げるとは思っていないけど、多少マシになったりするのかなぁ。いえね、雷が近づいてきた時に可能な限りケーブル類を引っこ抜いて回るんだけど、壁から出ているLANケーブルがガッチガチで引っこ抜きにくくて壊しそうでコワいのです。でもなぁ、結局ケーブルを引っこ抜くのが確実なら、普通のハブでもいいのかな。外出中は潔く諦めて被害が出たら火災保険のお世話になるしか。こんなことばっかり考えて ます。もっと楽しいことを考えたいのになぁ。