キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

もう、一生こんな感じなんだろうな

 いろいろなことを端折って述べますと、夫実家の仏壇を掃除するイベントが発生しました。私だって物臭だしよく散らかすし放置したりしているので、ある程度は平気というか何も言いますまい。ブログにわざわざ書きに来るのはよっぽどの何かがあったからで、つまり、あったわけです。うおおおおおおおおおおおお、食品系はやめろおおおおおおおおおお!(ゴミ袋にお供え物を片っ端から突っ込んでいく)

 まぁ、分かるんですよ。調子が悪い時に掃除なんかできないってことも、夫母以外誰も仏壇なぞ見ないだろということも。でもね、ありとあらゆる供物がカビ生えてるし、花は恐らく彼岸に飾ったものが1ヶ月ほど放置されていて枯れているのか何なのかよく分からない状態になってたし、輪ゴムが融解してベッタベタになったり花瓶の中でモヤシみたいになってたり……夫よ、お前さん毎日実家に行ってたよな? この状況気づかなかったとは言わせんぞコラ。どこに目がついとんじゃ。

 というわけでサラッと掃除するつもりが全力で仏壇掃除をする羽目になりました。とはいえあまりにもアレなので8割を目標として、実際7割くらいで終わらせましたけど。キリが無いんじゃ……供物机? 経机? とにかくの机の下がクモの巣だらけだし卵も産み付けられてるし、何かのトレーは劣化して割れてるし、机の脚はもげるし、次から次へとロウソクが湧いてくるし謎の御札も無限に湧いてくるし机ベッタベタだし灰はダイナミックに飛び散ってるし線香の在庫あり過ぎだし仏壇の収納からポケットラジオゴロゴロ出てくるし電池入れっぱなしで液漏れ起こしてるどころか錆び付いてるし奥から出てきた何かの紙はどう見てもネズミに囓られてるし写真立ては触っただけで分解するし何拭いても真っ茶色になるし……正直手に負えない。

 一応マシにはなったけど、また掃除しなきゃいけないんだろうなぁ。というか定期的に確認させないとなぁ、特に供物。結局片付けからは逃れられないし、ずっとこんな調子でたまにキー! とか言いながら片付けていくしかないんだろう。キー!