キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンのメンテナンスをしよう(シンクの巻)

 ブログ用の画像画像……とフォルダを漁ったら、うっかり忘れてたよキッチンのメンテナンス。というわけで今回は1ヶ月前の話です。忘れ過ぎにも程がある。

 

f:id:pico5656:20181002102942j:plain

 

 最初はピカピカのキッチンも2年経てば使用感(=キズ、水垢)が出てくるのは仕方ないのです。というか、最初は頑張って掃除してても性根が物臭だから2年も経てば掃除の頻度も下がってしまうのは仕方ない。どこかで書いたか忘れたけども、何かを続けるという習慣があるということは、何かを続けないというのも習慣と言えるよなぁ。続けないのを続ける習慣。いいから働け。

 

f:id:pico5656:20181002113916j:plain

 

 夏場は少しサボるだけでも排水溝の汚れがひどくなります。雑菌パラダイスなんだろうなぁ……なんかゴメン。平然と小汚い画像載せてゴメン。何を今更。

 

f:id:pico5656:20181002114134j:plain

 

 雑菌は滅べ! と言わんばかりに漂白剤責めにします。金属は腐食がコワいので短時間。そしてしっかりと水洗いすべし。

 

f:id:pico5656:20181002114242j:plain

 

 タフトブラシ便利だよ。いっそ古歯ブラシじゃなくて掃除用にまとめ買いしたいところだけど、安くないので諦めたのでした。せめて1本100円くらいだったらなぁ。

 

f:id:pico5656:20181002163136j:plain

 

 おまじないのパイプクリーナー。わざわざこれ買わなくても重曹とかエタノールとかその他ご家庭にある物でどうにかならんかとは思うものの、何せ排水溝の中は確認できないので、結局パイプクリーナーで掃除した気になるのでした。

 

f:id:pico5656:20181002164519j:plain

 

 物臭だけど「やらなきゃなぁ……」と思う気持ちはあるので、掃除をするととても清々しい気分になります。だったら定期的に掃除しろよというのは、そうなんですけど、そうなんだけど……!

 

f:id:pico5656:20181002164727j:plain

 

 やらなきゃなぁと思いつつ放置しがちなもの、それはスポンジラック。いっそスポンジラック撤去できればいいんだけども、私だけ使うというわけじゃないからできません。

 

f:id:pico5656:20181002165021j:plain

 

 色々パーツが分かれて掃除しやすいのだけども、その繋ぎ目が一番汚れやすいです。取り外し可能というのは逆に汚れも入りやすいということ。めんどい。

 

f:id:pico5656:20181002165308j:plain

 

 最後に水栓を磨きます。特に何ということも無く、普通に布巾などで磨くだけ。楽。

 

f:id:pico5656:20181002170713j:plain

 

 以上です。水栓根元のコーキングはまだ大丈夫っぽい。それにしてもやっぱりスポンジラック無い方がスッキリするんだよなぁ……仮に撤去したとしたら、やっぱり正面の壁に吸盤で取り付けるタイプのラックになるんだろうか。それとも水栓脇に置くタイプだろうか。へー、水切りトレー付きのなんてあるんだ。それはそれで掃除が面倒そうだけども、現状に比べたら楽そうだなぁ。ああ撤去したい。そして定番のセリフを吐きたい。「もっと早くやっていればよかった」と。