キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

今朝起こったことをありのままに話します(※しょうもないです本当に)

 エアコンが冷房運転してた。

 

 エアコンが冷房運転してた。

 

 思わず二度見したしフリーズしました。冷房なだけにフリーズ。場の空気まで寒くなったね! ヒュー! 動揺しすぎてどうしようもなくなり、とりあえずパンでもかじるかと、湿気たっぷりな部屋でパンをかじりながら昨晩のことを思い返すのです。ええと、寝る前か寝ている間に何があったっけ……。

 そう、昨日はとても眠かったんだよなぁ。そりゃあ寝る時間なんだから眠くたって何の問題も無い。とにかく昨日はスマホを見たら秒で寝落ちするくらい眠かった。文字通り「秒」なので、スマホは枕元や腹の上などに放置される。今朝は左脇。普段はベッド脇にサイドテーブル代わりに置いたスツール(イケアの丸いアレ)にメガネや本などと一緒に置かれてあり、って書くと洒落た感じがするけど、単に乱雑に置かれているだけ。エアコンのリモコンもそこにあった。ああそうだ、寝る前に「温度温度……」と、何かボタンを押した記憶が蘇ってきたぞ。

 

 

 ちなみにこれがリモコン。左がエアコン、右が照明。ボタンの配置が似てなくもない。もしかして眠くて意識が混濁してエアコンと照明のリモコンを間違えたってことは無いか……?

 混濁して混線した結果、「エアコンを常夜灯にしたい」というコマンドが誕生した可能性。そして実行したと。常夜灯は左側の丸ボタンの上。エアコンではその位置に「冷房」がある。大きさも概ね一致。いやどうだかね。普通に「おんどさげたい、ひだりのぼたんおす」で冷房ポチ、という線が濃厚だけども。それならせめて「おやすみ」ボタンにしてくれれば……。

 そんないろいろと寒くなる話でしたが、夫とAmazonの圧に負けて椅子も買ってしまったので懐も極寒となっております。その上、炊飯器も買い替えのタイミングと云わんばかりに蒸気漏れがひどくなってきたので、懐が虚無になりそうな予感。パッキンを交換すればいいんだろうけどメーカーのオンラインストア見ても売り切れだし、製造年見たら2013年と10年経過しているので、まぁ普通に買い替えだろうなと。ああもう次から次へと問題が発生するの困る。暇は暇で困るんだろうけども。