キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

PC用の椅子を買い替えようとして壁に当たる

 

 たまにお世話になっているんですが、いらすとやは(あるものは)何でもあるなぁと心底思います。私もこんな感じでPCデスクに手足をぶつけて時々整形外科に行く羽目になってるもんなぁ。間抜けですとも、ええ。

 そんなPCデスクに対する椅子。チェア。旧居では猫とともに畳の上で生活していたので、新しい家でPC周りを旧居の環境に近づけるのであれば普通の椅子よりも長椅子、いやソファーベッドあたりかなと思いました。だからソファーベッドに合わせるようにしてPCデスクを造作で頼み、5年ほどで買い替え前提で安めのソファーを買ったんですよね。猫がいるとソファーはボロボロになるのが分かっていたし。

 で、6年近く経ちました。猫もいなくなってしまいソファーもかなりへたりました。価格や使用時間を考えれば概ね妥当、というか5年で買い替えることを前提にしているのだからそんなものです。

 

 

 へたりの進行度合いに応じて座布団が増えていきます。大喜利でもやってんのか。夫は低くても平気らしいので私だけ座布団積んでいる状態。こんな座り方をしていれば腰にもあまりよくない気が。

 というわけでイスを買わねばならぬとなっている今日この頃です。夫がやたらとゲーミングチェアを勧めるので別にいいかと思っていたんですが、今気づきました。デスク下の空間(幅)が足りません。ああ、盲点だったよ……。

 デスクの幅は1800ミリと余裕があっても、デスク下にはPC本体を置くように作ってあるので幅が約1200ミリしかありません。夫が勧めるものの寸法を見ると、脚のキャスター部分の幅が650ミリほど……つまり10センチほど足りないし、置けたとしても余裕がなさ過ぎてガンガンゴンゴンぶつかってストレスだろうなと。

 どうしたものかなぁ。余裕があるなら「机も買い替えだー!」と言えるんだろうけど、さすがに机まではちょっと……考えるしかないですね。お金が無いなら頭を使うしかないんだよ。使え、頭を。いや頭を使ったって空間は捻り出せないよ。もういっそバランスボールを椅子代わりにします? ……あー、うん。夫に却下されそう。