キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ウキウキ大作戦(※没)

 今日はわずかな春を検知して少し心がウキッとしました。サルか。「ウキウキ」とまでいかないけどちょっとだけ心が浮ついた様を表現しようとして失敗したんですが、まぁ楽しそうでいいかなウキャキャキャキャ。でも勢い余って発生した記事タイトルはさすがに恥ずかしいので没です没。

 現実は別に楽しくないし面倒だし忙しいしお腹の調子も悪いし寒いし眠いしなんかもうアレなんですけど、そんなことを考えててもどうにもならないのは分かってるんです。でも、「だから楽しいことだけ考えよう」というのも無理なんですよ。「楽しいことを考えなきゃ考えなきゃ考えなきゃ……ムキャーーーーー!」と違う意味でサル化してしまうので。

 「楽しいことだけ考えなきゃいけない」というのは強迫観念。生きてりゃいくらだって失敗するし嫌なことも沢山あるのに楽しいことだけ考えろなんて無理。それに「喜怒哀楽」の「怒」と「哀」を完全否定しちゃダメなのよ。そこはキチンと受け止めないと。問題なのはいつまでも捏ね回して増幅させて身動きが取れなくなることですよね。って、頭じゃ分かってるつもりなんだけどなぁ。どうしても必要以上に、無駄に、支離滅裂に考えちゃうんだよなぁ。だから気持ちが整理されることなくネガティブな気持ちばかりが肥大化して、四六時中なんとなく(あるいはあからさまに)嫌な気分で生活する羽目になるんだよ。

 だからこそ「よかったこと」を探しているのです。どんな小さなことでも楽しかったり嬉しかったりしたことを拾って増幅させればネガティブな気持ちが増幅するスペースを狭めてやれるだろうかと思って。

 で、今日は朝から微量ながらも春っぽさを感じることができてちょっと嬉しかったのでよかったな、と。「もっとだ! もっとウキウキしろ! ほうらウキウキ! ウキウキ!」と勢いづけて掛け布団を洗濯できたし部屋も加湿されてよかったのでよかったポイントが2点加算されました。ええ……ポイントの概念発生させちゃったよ。どうすりゃいいのさポイント。集計するのが面倒なので没です没。