キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

強引にでも前向きになりたい

 なんというか、こう、文句を言わずに生きていきたいものです。明るく元気に、とまでは言いません。ぼんやりしていても構わない。でも「口を開けば文句ばかり」という存在にはなりたくない。そう遠くもない将来、自分がそうなってしまったらどうしよう嫌だなぁと思う今日この頃。

 急にどうしたのかって、今日も今日とて凍結路で後続車が異様に接近してきて「車! 間! 距! 離!」とブレーキを普段の倍くらい踏むなど……緩いカーブの先に交差点があるってのに減速せず突っ込んでくるってどういう了見なんだよそんなんだからここ事故多いんだぞガードレール何回も破壊されてんだぞオマエみたいなのが多いから特に凍結時は早めに緩やかに減速しなきゃなんないんだよ直前で黄信号になって普通に止まろうもんなら絶対追突するだろ何なら赤信号でも突っ込んでくるだろああやだやだ後ろ足で滑り止めの砂でも掛けてやりたい。

 こんな調子で車に乗ると文句ばかり出てきて困ります。そりゃ事故に繋がりかねないケースも結構あるので文句の一つや二つ出てもしょうがないでしょう、と自分でも思いますが、瞬時に出てくるの↑アレ全部だよ? こういう時だけ頭の回転速くなるのどうなのよってくらいドババババババババと言葉が湧いてきます。思ったことが全て口から出ていかないだけマシだし、運転中はすぐに気持ちが切り替わるので一応大丈夫なんですが、いつか認知に歪みが生じてしまったらその歪みから思ったこと全てがババババババババババババと出ていってしまいそうでコワい。どうしたものか。

 そうだなぁ……性格を変えるのは難しいので、とりあえずポジティブな文章を書く訓練でもします? 楽しかったことや好きなことなどについて書くのがどちらかといえば不得手なので、そのへんを強化したら何か変わるんじゃなかろうか。って、楽しかったことって何。まず楽しいことを探さないといけないのよ。ああもうめんどくさい、そんなグダグダ言うなら「よかった探し」でもすればいいじゃない。短くてもいいから毎日1つはブログに書くこと、いいね? いやだなぁ……半年後に目が変にキラキラしてないといいんだけど。あと去年の今ごろも同じようなこと考えているんだよな。冬のせいかな。とりあえず明日から探します明日から。