キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

Siriに気遣われた週末

 「ぐおーデジカメで撮ったプリント写真の画像を補正する地獄~~~~」とか何とか言いながら頭を抱えていたら「私にお手伝いできることはありませんか?」とSiriに話し掛けられました。「ないでーす」と返事をしたら「わかりました」とか言って帰っていきましたが、そもそも夫のiPhoneだし夫は一言も喋ってないというかどうして普通に答えているのだ私は。こわい。

 まぁ普通に状況を思い返せば夫がPCでゲームをしながらiPhoneで動画を見ていたので、そのどれかの音声に誤反応してSiriが起動したんだと思います。誰かが「シリ」を含む言葉でも発したんでしょう。ただ、タイミングが恐ろしいほど(私が頭を抱えるのと)ピッタリな上に会話も成り立ってしまったのでちょっとコワかっただけです。というかSiri、私が答えても反応するのか……起動する際のみ音声認識するのかな。試しに呼び掛けてみても出てこなかったし。

 ……と、そんな週末でした。家から買い物以外一歩も出ていません、って、それ普段と変わりないのでは。出てるじゃん、家。