キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

新年の抱負は語らないしExcelは雰囲気で使ってる

 毎年ノリで新年の抱負を語ったりしますが、今年は語りません。特に思いつかない、目先のことで精一杯……年明け早々暗いなぁ。そういやLEDの照明って本当に年数が経過すると暗くなりますね。2階の部屋の照明は長時間点灯しているので他より劣化が早いんだと思います。まぁシーリングライトはどこでも売っているし自分で交換できるからいいんだけども、そういう話をしているのではないのです。新年早々明るい話題は無いのか、ってこと。じゃなかった、新年の抱負が無いって話だよ。

 いや新年の抱負は一応あるにはあったりします。でも特にブログに書くようなことでもないんだよなぁと思いまして。IllustratorやPhotoshopなどをいい加減キチンと学習してみようかなぁとかExcelと和解したいとか、そんな感じだし。特にExcelなんて「一生分かり合えない」と突き放したまま雰囲気で扱っているので、傍から見たら相当マヌケな使い方をしているはずです。

 というか滅多に使う機会が無いし使いたいと思う機会も無いから分かり合えないんですよExcel。日常生活において家計簿以外にExcelを使いたいと思うことは無いし、そもそも家計簿めんどくさくて放棄してるし、使い道が無いんですよね。住所録? いやそんなに交流してないから手書きで済むよ。献立? 買い物リスト??? 誰か中身を考えてくださいお願いします(土下座)。予定表やカレンダーもGoogleのアプリで事足りるというか数ヶ月先の歯医者の予約くらいしか入力してない。そもそもそんなに作れるほど生活が充実しているならとっくの昔にシステム手帳を買って使ってるんだよ……。

 ところでExcelの話をしながらYahoo!のリアルタイム検索のトレンドを見ていたら「Excelの底」って見えたんですけど何ですかそれ沼か何かなんですかやだこわい。怯えながらよく見たら最終行の話でした。なーんだ。地道に「↓」で潜っていったらしいけど、それショートカットで行けるのでは……。

 

 

 ほら行けたー。Excelがよく分からなくても雰囲気でショートカットを見つけて飛びました。大体ショートカットって似たようなものよね。というか無限に生成されるわけじゃないんだ、へぇ。うっかりここに何か入力して忘れたらとんでもないことになりそう。

 その後いろいろ見てどういう状況なのか把握しましたが、そうか暇潰しでやってたのか……「↓」で行く根性はすごいな。もはや暇潰しの域を超えてるし狂気の世界だよ。そのやる気は見習いたいですホントに。見習っていいのか大丈夫なのか。