キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

節!電!(布団に潜る)

 「東京電力の電力使用率、やっばぁ……」と眺めていたら東北電力も雲行きが怪しいどころか既に100%超えてました。その後は97%とかそんな感じだけども、この調子じゃ夕方どうなるんだか。地震の後だもんなぁ。しかも天気が悪いから日光で暖まったりしないもんなぁ。アメダス見ると仙台ですら1℃無いよ、真昼なのに。

 まぁいざとなったら車から給電すればある程度は電化製品使えるのだけれども*1家全体の電力を賄えるわけないので「どんとこい停電!」という気にはなれません。当たり前だよ。停電してほしい人なんてほとんどいないでしょう……。

 じゃあもう節電するしかないよね、というわけで節電中です。照明切ってます。洗濯は後回しです。掃除機使いません。夕方のピークを避けるために夕飯の準備は今のうちに済ませてます。本当は全く調理しなくてもいいようにしたかったんだけど、挽肉の消費期限が昨日切れていたので仕方ありません。ただシュウマイ蒸すだけだから。あとは食べる時に加熱するだけだから。その夕食も20時過ぎにする予定。いつも母がさっさと風呂を沸かしてしまうのも今日は本気で「19時30分以降にしてね☆」と釘を刺しました。

 そして最大の問題である暖房。設定温度下げると加湿機代わりの濡れタオルも乾かず乾燥して困りますが、今日くらい表面干からびとけと自分に言い聞かせます。さすがに寒いので暖房を消すわけにはいかず、極端に下げてしまうと今度は上げる時に余計に電力を消費してしまうので、やはり20℃が限界かなぁ。本音は22℃にしたいけど。

 あとは今使用しているPCの電源を落とすだけですね。今のうちにやることを済ませたのでさっさと切ります。あとは布団にでも包まっていれば完璧。寒くない。怠けているのではありませんよ、節電の一貫ですよ。「節電」という大義名分に基づいて行動しているだけなんですってば。決して免罪符ではないですよ。って、こんな無駄なことをしているならさっさと電源落としましょう。では。

*1:去年、車を替えるにあたっての最優先事項が「コンセント!」だった。1500Wまで使えるので使う気になれば電気ストーブが使えるかもしれない。