キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年度滅

 年度末を年度滅とタイプミスする年度末の午後。まぁ似たようなもんか。違うよ。

 明細書のペーパーレス化が進んでいますね。って、ネットで明細を見ているものが大半なので別に困りはしないのですが、カード会社から明細書が送られてくるので惰性で受け取っていたら「4月から明細書有料化するけどWEB明細書に変更登録しとかないとお金取るからよろしく(※意訳)」と言われて、微妙な気分になっています。そもそもネットで明細を見ているのにどうして明細書が送られてくるんだろう。夫のカードだからなぁ……相変わらずなんも考えてないな。とにかく明日までに変更してもらわないと。

 東北電力からも「使用量や料金は4月からネットで確認してね(※意訳)」とログイン情報が書かれた葉書が届きました。紙の明細書が欲しくば有料で受け付けるそうです。適宜ネットで登録しているものは整理しているものの、IDとパスワードが増える一方だなぁ……。

 ちなみにIDとパスワードの管理はどうしているかというと、メモ帳です。Windowsのメモ帳じゃなくて紙のメモ帳。メモ帳を紛失したり奪われたら色々と終わるけど、テキストデータで管理するのもPCが壊れたら地獄化するし、クラウドってのも……ふぁーs(やめとけ)、なんかねぇ、データが雲散霧消されたら嫌だなぁと思っちゃうのよねぇ。ブラウザに記憶させたりするのは気分的に最もイヤ。だからメモ帳。その辺のコンビニで普通に売っている小さいメモ帳に書き込んでます。埋まってきたので整理しつつ新しいメモ帳に移行する頃合いかなぁ。やろう……面倒だけど。