キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

割れてた

 夫が仏花を買ってきたら、多少しおれているどころか途中で茎がちぎれてカビが生えていました。いくらなんでもそれはちょっと…………ま、いいか。切れば平気。ちょっと短くなるけど平気。他にも花びらがもうバラッバラに落ちてきたのもあったけど気にしたら負け。気にしなーい、気にしなーい(自己暗示)。

 そんな仏花を持ちつつ夫母実家の墓参り。震災の時は墓誌がズレたりなどしましたがその後の地震はそんなことも無く、今回の地震も大丈夫でした。とはいえ道中の路面は明らかに割れて応急処置した部分も多かったです。大変だ。

 というわけで墓は無事でしたが、自宅の敷地内の舗装が割れていました(泣)。今さら気づいたよ。しかも複数箇所割れており、どうしたものかと。あと軒天も何か気になる部分がある。でも遠くてよく見えない。あああああ、めんどううううううううううう! 持ち家面倒臭いいいいいいいいい! 思わず無責任な発言まで飛び出したのでとりあえず不貞寝しました。復活しました。やはり休息は大事です。

 気を取り直して、舗装(アスファルト部分)のヒビ割れについて。家屋でも何でもないので地震保険の対象外。ヒビは長さがどれも2メートル程度で幅は5ミリメートルも無さそう。2階から見ただけで地べたに這いつくばって物差しで測ったわけじゃないから自信は無いけど。車で走行しても全く分からないレベルで、軽微といえば軽微。今すぐ修繕が必要とまでは感じないものの、放置しても良いとは思えない。そのうちヒビから草生えそうというか絶対生える。

 調べてみたら自力で補修できなくもなさそうなので可能なら自力でどうにかしてみます。この場合の「可能なら」とは「やる気が湧いたら」です。湧くかな、やる気。湧け。

 次、軒天。よりにもよって2階の一番見えにくい場所なので目視だけじゃくカメラで撮って確認してみたものの、なんだろうなぁこれ。

 

f:id:pico5656:20220321160117j:plain

 

 うーん? 割れてるのか切れてるのかよく分からない。真ん中のはボードとボードの継ぎ目なんだけど、右端の何かがどういう状況なのかよく分からない。何がどうしてこうなったのか。いつからこうなったのか。最初からこうなのか。さすがに引き渡し時にこんなピンポイントな場所の画像など撮ってないよ……。昨年の地震の際に偶然この部分が入り込むように撮った画像ならあったけど、肝心のこの部分がハッキリ見えないので「絶対に無かった」とも言い切る自信はゼロ。

 何はともあれ、これが将来的に悪さをするのかしないのか私には分からないので見てもらったほうがいいんだろうな。ボードの継ぎ目に沿って平行に汚れがあるの、すごく気になる。ただの汚れならいいんだけども。