キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

スマートな生き方ができない(ケーブルに絡まりながら)

f:id:pico5656:20220302181220j:plain

 

 いやー参った。突然MOのディスクを開かなければならなくなって焦った。何故か我が家には2台MOが存在してはいるものの、最後に使用したのは……ええといつだっけ? というくらい久しく使っていなかったので、生きているのかどうかも全く分からず。

 まぁとりあえずダメ元で試してみるかと引っ張り出してみたところ、ケーブルがありません。というか、ケーブルだけが存在しません。代用するにも片方がType-Aはいいとして、もう片方が……(検索)……Mini-B? うわあどこ行った。ケーブルはあちこちから無意味に湧いてくるのに、肝心な時には全然出てこないんだよなぁ。引っ越しも挟んでるから捨ててしまったんだとは思うけども、困った。

 

天の声(夫)「プレステ3のコントローラーのケーブルを試すがよい」

 

 え? あ、ホントだ。Mini-Bだ。

 無事ケーブルをゲットし、PCとMOを繋いでみると……電源は入るもののディスクを全く認識してくれません。ああダメなのか、やはり。古~~~~い記憶をたぐり寄せる、確かOSを跨いで使おうとした時にドライバをダウンロードして使った記憶があるんだよなぁ。あるのか? Windows10対応のなんて。もしくは夫の職場にあるXPのPCにでも繋いでみるとか? あまり現実的じゃないんだよなぁ。

 とりあえずもう1台あるので本当に諦めムードで読み込ませてみたところ、普通に動きました。それが冒頭の画像のMO。富士通のMO。HYPER MO。夫がどこか(多分職場)から持ってきた古そうなMOだったので全く期待していなかったけど、まさか普通に読み込めるとは。侮ってごめん。

 というわけで何故かよく分からないけどWindows10でも普通に動作する古のMOがあるということにビックリしたという話でした。そんな話だっけ?