キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

年度末は大変ですね、って話

  どうも、メガネです。コンタクトが面倒で仕方ないのでメガネ派です。メガネ暦が長過ぎてむしろメガネが本体です。寝起きでメガネを床に落として「メガネメガネ……」と這いつくばって探しました。疲れてまs。

 というわけで年度末で目がグルグルです。力尽きて寝落ちして、目が覚めたのが午前5時。ふとブログの編集画面を見たらブログのお題に「準備が大変」と出ていて、「あーそうそう大変だよね、結婚式に参列する準備だけでも大変なんだよ」と思ったら、今週のお題「引っ越し」でした。ああでも大変ですよね引っ越し。思い出すなー引っ越し。大変だったなー、夫実家のNI・MO・TSU。夜逃げするわけじゃないのだから、引っ越しの準備は早めにしましょうね。ホントにね。なんて、様々な現実を見たくないあまり結婚式に出る準備をほったらかして今になって慌てて準備している人間が言えることじゃないのだけれども。

 今まで何度か引っ越しの手伝いなんてことをしたことがありますが、思い返すと自分達の引っ越しが一番簡単でした。そもそも荷物が少ないから。業者も呼ばずにワゴン車も借りずに手伝いも必要無し。大型家電を運ぶ必要が無いというだけで難易度はグッと下がります。あとは距離。さすがに引っ越し先が遠距離だったら1回で済ませられるようワゴン車借りますかね。逆に言えば、遠距離でワゴン車に入りきらない量の荷物だったら素直に業者呼ぶと思います。

 結局のところ重量物、特に大型家電を運ぶのが大変なわけです。一人暮らし用の小さな冷蔵庫だったらワゴン車借りて運ぶだろうけど、400L以上のサイズはちょっと無理。いや300でも無理。150でやっと「2人いればどうにか運べるかな……」と思えるくらい。やはり40~50kgぐらいですかね。それ以上は手伝いが必要、というか業者を呼んだほうがいいかと。家電のみ運んでもらうという手もありますし、そのほうが安心だと思います。いやホント。無理に自力で運ぼうとするとロクなことにならないから……。

 あと、冷蔵庫や洗濯機は水抜きが大事だよ! 特に冷蔵庫は当日にどうにかなるものじゃないから事前に水抜きしようね! と、あれだけ言ったのに水抜きしていなくて床をビシャビシャにしながら夫実家の冷蔵庫を新居に運んだ記憶が蘇りました。ついでに小屋の中の荷物もそのまんまだなぁ……と思いました。あれいつ片づけるんだろう。ずっとそのまんまだよな。5年経ってもそのまんまだよな。相変わらずだな。相変わらずだよ。