キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

2022年の目標「家庭内フードロスを減らそう」

 目標、SDGs……最近、猫も杓子も「えすでぃーじーず」と声高に叫んでいて、何だか強迫されているような気分になる。スーパーでは見切り品を「フードロス削減にご協力いただき……」という文言付きで売り始める一方、買い物客が必死に腕を棚の奥に突っ込んで賞味期限が1日でも長い商品を取ろうと頑張っている。ちぐはぐだ。

 正直なところ、SDGsのような大義名分に興味は無い。一個人に「貧困を無くしましょう」とか言われてもどうしろと、という気分になる。「各々が意味を考えて自分でできることをしましょう」という問題提起なのだろうが、日々生活に追われている人間はそれどころではない。私みたいに興味が無いどころか「知ったこっちゃない」という人もいるだろうし、何なら「知らない何それ」という人もいるだろう。人は興味の無いものは見ようとしないし、知ろうとしない。

 だからいくら「フードロスを無くしましょう!」と言ったところで人は棚に腕を突っ込んで奥から商品を取っていくのかもしれない。ちぐはぐだがそういうものなのだろう。別に「強制」ではないのだから。そんな行為を私は冷ややかな目で見ている。賞味期限など大して変わらないのに、腕を突っ込んで商品の並びをグチャグチャにして、そこまでして何を得ようとしているんだ? と。

------

 「あー今年の目標かぁ。なんだろうなぁ、思いつかないなぁ……目標、目標、何かあるか目標……目標といえばSDGsって去年あたりから急激に目に付くようになったなぁ。あれなんだろな。元々あったんだっけ?急に猫も杓子も言い出すようになったから胡散臭く感じちゃうよなー」

 から適当に捻り出したのが上の文章になります。でもまぁフードロスはもったいないですからね。MOTTAINAI、です。そう思うなら冷蔵庫の中身をどうにかしろ。存在を忘れるな。買ったらすぐ調理しろ。腐らせて廃棄するな。……これにするか。

 決まりました。今年の目標は「家庭内フードロスを減らそう」です。具体的には、定期的に冷蔵庫の中身などをチェックする、ですかね。食材管理を徹底しようと思います。

 

f:id:pico5656:20220102175014j:plain

 

 ちなみにこれは昨年末に冷蔵庫の冷凍室の中を整理した際に出てきた魚の出汁やら煮込んだ牛すじやら使い切れず冷凍した牛乳やら何やらを全て合わせてカレールーを入れたという「闇カレー」。罰ゲームかなと思いきや、普通に美味しかったです。多分二度と作れません。というか、こういうものを生み出さないように頑張らないといけません。今年も頑張りましょう。