キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

ツライ時は片付けよう!

 やけっぱちなタイトルですが、ツライです!

 ツライです☆

 ツライです(^_^)

 努めて明るく表現してもツライもんはツライ。(かなり本気で)叫びながら走り出したい気分だけど、それやったところでツラさは変わらんのだろうな。だからやらない。家の中でグシグシ嘆いてても楽になるわけじゃないのも分かってる。だったらどうするか。筋トレか片付けなんだろうな。まぁ両方やれって話なんだけども、ブログとしては片付けだろうな。

 

f:id:pico5656:20190531151106j:plain

 

 というわけでゴミ袋片手に1階へ来ました。

「いらんもんは捨てる!」

「使わないもんは捨てる!」

「分かんないものは残す!」

を合い言葉に、手当たり次第チェックしていくと……結構出てくるんだよなぁ、やっぱり。1年経過した商品の保証書や、どう考えても見ないだろうなという説明書、どう考えても不要な書類や払込書、画鋲、釘、ネジ、ホワイトボード、電池、袋……あんまりブログのネタにはならないものばかり。

 ホワイトボードは結局あまり使わず(書いても母が見てくれない)、冷蔵庫の表面がガラスになってしまったので使われないまま半年以上経過し、処分となりました。せっかく買ったのに勿体ないなとは思うものの、残しておいたところで使わないのだし、潔く捨てるのです。

 

f:id:pico5656:20190531153054j:plain

 

 ゴミ袋半分くらいのところで今回は終了。ゴチャゴチャとしていた食器棚として使われていない食器棚の中を整理できて少しスッキリした気分にはなりました。

 

f:id:pico5656:20190531153252j:plain

 

 ご褒美だよー(違うよー)。

 まさかの「片付けてたらお金が!」を体験しました。うわああああああ! なにしてんだアンタ! と、自分で自分の肩を掴んでガタガタガタガタと揺さぶって問い詰めたい気分に。これなぁ、夫の勤め先が未だに給料手渡しなんだよね……だから毎回気をつけて確認していたはずなのに、一昨年の給料袋から出てくるとか恐ろしくてしょうがない。袋を捨てずに残しておいたおかげで助かったというか、だからもっとキチンとしろ気をつけろというか。こんなんだからお金貯まらないんだよな。雑極まりない。

 って、こういう時に「ラッキー☆」と素直に受け取っておける性格の方が幸せになれるんだろうなぁ。つくづく損な性格だと思います。(そしてこの後グジグジと続いたので全てカット)