キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「善意」ってなんだろうなホント

 ああ昨日は散々だった。結局社会不安を煽って健康食品とか売りつけたいだけじゃねーかという会社を調べてたいら、なんかこう、浄水器を使用している企業一覧に見覚えのある名前がちらほらと……ええ、なんかガッカリだよ。正確には浄水器じゃないらしいけど、もうなんでもいいよもう。災害につけ込んで善意の皮を被った何かがやってきたんだろうなぁ。そしてそこからじわっと広がってったんだろうなぁ。

 別にその機械でろ過したって水は水だからまぁ水だろうし、何が何だってわけじゃないんだけど、正直に言えば購買意欲が減退してしまいます。文句の言いようが無くてモヤモヤするんだよね。別にお金を掛けているのは店側だし、こちらが何か害を被るわけでもないし。「ワクチンを打たないで! 危険物質を体から排出するには○○をたくさん飲むといいよ!」という怪文書の中に出てくるとはいえ、一部の会員が暴走して勝手に書いている可能性が高いので何とも。だから心象は悪くなったけど「二度と買わない!」と言うまでではないのかなぁ。とにかくモヤモヤして複雑な心境。

 でもまぁ他の店でもあるじゃないですか、手指の消毒用に「○○除菌水」とか置いてるの。あれを見てげんなりしても踵を返すまではしないのと似たようなものかもしれません。お気持ちで消毒するフリしたりとか、しなかったりとか。だから携帯用のアルコールも持ち歩いてるんだけど、あまり外出しないので減らない……。