キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

だからPCのマウスは消耗品

 PC用のマウスには妙なこだわりがあります。高価あるいは高性能といったものではなくて、単純に自分の手に合うマウスじゃないとストレスが溜まって作業に集中できないというこだわりです。指、短いんですよ。寸詰まりなんですよ。

 昔はシンプルなマウスばかりだったので何を買っても普通に使えていたんですが、最近は様々な形のマウスがあって非常に選びづらいです。2年半ほど前にも同じこと書いてましたね。そして先月買い替えました。また同じナカバヤシのデジオ。今回は予備も買ったので安心。

 ちなみに買い替えの原因は、チャタリング起こすようになったりホイールの動きが悪いと感じたから。つまり2年半前と同じ原因。そういうものなのかもしれません。

 

 ……で、先月買い替えたマウスがどうして今も手元にあるのか。さっさとゴミに出しなさいよ。

 

f:id:pico5656:20210727013717j:plain

 

 ほんの出来心で分解してみました。そしたらホイールに猫毛がみっしり。そりゃ動きも悪いはずだよ。当たり前だよ。もしかしてホイールの傾きって原因が猫毛……? いやどうだろう。

 

f:id:pico5656:20210727013734j:plain

 

 片側だけ猫毛みっしり。今はこんなことも無いのがちょっと寂しい。でも猫毛がひっ絡まない代わりにホイールが小さくキーキー鳴きます。結構な頻度で、地味に不快。油でも差したくなるものの、このマウス分解しにくいし、戻しにくいです。ツメの部分がなかなか外れない。そして引っ掛けにくい。破壊してもいいなら可能だけど、無傷で戻せる自信がありません。やはり使い捨て前提か。

 いくら予備があるからといっても、せめて1年は使いたいです。でも1年キーキー鳴くの我慢できるだろうか……。