キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

なんか見てしまった話

f:id:pico5656:20210727120033j:plain

 

 なんかね、夫の知人*1がワクチン打つなというメールを送ってくるらしいです。まぁ実害が出ないようなら放置するしかないんだけど、夫まで感化されたら非常に困るので一体何事かと話を聞き、とあるワードで検索したら「ここは地獄か」と思いましたとさ。いや私の周囲ではそんなことを言い出す人なぞ皆無だったから違う意味で驚いたよ。本当に存在するのかと。

 というかメールを見せてもらったんだけども、健康食品や美容品を売りつけたいだけじゃないかコレ。高額な浄水器もあるな。よくもまあ人の不安につけ込んで……文面を見るに「へーそうなんだ」レベルではなくてガッチガチに信じ込んでしまっている感じなので、恐らくは反論しても無理。互いに「そんな根拠も無いもん信じやがって」って思ってるから。

 ワクチン打つなと喧伝しているのは実害が無いのかといえば、まぁ普通にありますよね。仮にメールを読んだ夫が内容を鵜呑みにしてワクチンも打たず感染症対策も放棄した結果、感染して重症化して……という結末を迎えたとしたら、どうですか。害しかありませんよ。

 とはいえ、ただ喧伝しているだけの人を制する権限など持ち合わせていないわけです。法的に問題のある行動なら話は別ですけどね。じゃあどうするかって、結局のところは放置しかありません。いっそ決別でもいいんだろうけど、それを決めるのは夫だから。というか取引先の人なら決別するのも難しいだろうな。

 まぁ本当はもっとあれこれ書きたいのだけど、やめときます。ただの素人が首を突っ込んでいい問題ではないので。生半可な知識で突っ込んでったら大やけどですよ。というか、そういう人達もいるからこそ、粛々と感染症対策を継続するしかないんですよね。余計にワクチン打ちたくなりますわ。ちなみにワクチンの予約は普通に取れました。再来月なので気長に待ちます。

 ちなみに冒頭の意味不明な画像は、なんとなく書きたくなっただけです。ええ、なんとなーく。正確には「グラファイトと粘土」ですかね。グラファイトは黒鉛だよ。黒鉛は鉛じゃないよ。炭素だよ。だから何だって言われても、他意は無いよ。多分ね。

*1:取引先の人