キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

焼き鳥の後始末は大変だ

f:id:pico5656:20210713005457j:plain

 

 意外なことに今まで焼き鳥を自分で作ったことが無かったので作ってみたら、ものすごく雑ながらも焼き鳥と認識できる食べ物になったので良かったです。味薄かったけど。産直系の店に行くと普通のスーパーではあまり見掛けない部位の肉が売られているので、今回はせせりも買って焼いてみました。焼き鳥だったら普通のもも肉よりも好みかもしれない。

 で、後始末ですよ後始末。オーブンレンジで焼きました。「天板にアルミホイルを敷くべし」とあるので適当に敷きました。適当に敷いたのが仇となり、アルミホイルの下に油が回り込んで……べちゃあああああああああ。地獄か。アルミホイルが天板にくっつくわ隅っこは焦げ付くわで掃除が大変でした。それはもうとてもとても大変でした。次に焼き鳥をすることがあったら油が天板に回り込まないようにしたいものです。

 とはいえ焼き鳥って大変ですね。仕込みから掃除まで全て大変。世間では唐揚げ屋が増殖していて、あまり揚げ物が好きじゃない私は「焼き鳥屋も増えてくれないかなぁ」と思ったりもするのですが、これは増えないよな……と思いましたとさ。だって大変だもん。