キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

キッチンのメンテナンスをしよう(ワークトップの巻)

 お盆前に「そうだ、大々的にキッチンの掃除をしよう」なんて思い立ち、気づいたらすっかりお盆は去っていたのに、どうしてこんなに暑いんですか。文章成り立ってないよ。

 

f:id:pico5656:20180825174938j:plain

 

  というわけで掃除の続きを今更やっていこうと思うのです。今回はワークトップですが、特にこれまでと何か違った動きがあるわけでもないので、ブログにアップする必要あるのかという疑問が……。

 

f:id:pico5656:20180825181035j:plain

 

 概ね毎日拭き掃除はしていても、毎日クリームクレンザーを使って掃除とまではなかなかいきません。そこまで出来るくらい気持ちに余裕が欲しいところですが、気持ちに余裕があってもそこまで掃除するのかどうか。こういう時は嘘でも「気持ちに余裕があったら掃除するのに」と言えばいいんだよ。本音か否かなんて、そうそう分からないもんだよ。何か嫌な事でもあったのか。

 

f:id:pico5656:20180825181354j:plain

 

 薄暗いのでアレですが、多少は曇りが取れました。そういえば電子レンジの件ですが、夫の伝手で貰ってくれるそうです。でもいいのかなぁ、使う度に香ばしいニオイがするんだけども。

 

f:id:pico5656:20180825181756j:plain

 

 今度は右側……わーお。水滴は発見次第拭いてはいるものの、2、いや3ヶ月ぶりに全て取っ払ってみたらこのザマだよ。しかしなんで水切りトレーの真下にも水が入り込むんだろう。端の方なだまだしも、中央までって。これがよく分からないんだよなぁ。

 というかこの製品は水仕事が終わったらトレーも拭いてスッキリというスタンスらしいので、私なんぞが使って良い代物ではないんだろうなと思うよ……チンジャオロースーも雑に作った方が美味しかったし*1、丁寧な暮らしなんぞ向いてないんだー! いやだから何か嫌な事でもあったのか。

 

f:id:pico5656:20180825184442j:plain

 

 住み始めて3年目に突入すると何の躊躇いもなく粉末クレンザーを使えるようになりますね。水垢なんかゴリゴリ削ってやるー!

 

f:id:pico5656:20180825184606j:plain

 

 ゴリゴリ削ってスッキリしました。

 

f:id:pico5656:20180825185045j:plain

 

 あと裏側。水や汚れが伝っていって蓄積しがち。掃除も忘れがち。急に口数が減ったのは、猫が膝の上に乗っかってきて左手を封じているからです。片手で打つのめんどい。猫はかわいい。毎日かわいい。うへへへへ。

 

f:id:pico5656:20180825185308j:plain

 

 兎にも角にもスッキリしました。常にこのレベルを保っているのが理想なんだろうけど、生活している以上それはかなり難しいのだろうと思います。気付けばトマトの山だったり、シンク内に生ゴミ入りの袋が置かれていたり、後で洗おうと思ってフライパン置きっぱなしだったり、そんなもんですよ人生は。料理中なんて事件でも起きたのかってくらい乱雑だし、掃除機の手入れを忘れてたらヘッドの裏側が猫毛ビッシリでホラーだし、まぁとにかく、清く正しく生きるというのは難しいですよね。人生間違いだらけなのは今更始まったわけでもないし。だから何か嫌な事でもあったのかって、いや、お盆疲れなんじゃないですかね。もぬけの殻って感じ。

 

*1:下味を付けずに肉をフライパンに突っ込んで小麦粉をまぶして以下略というレシピを見たので試してみたらそれで十分美味しかった