キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

自炊しようと自戒した

f:id:pico5656:20200406102341j:plain

 

 こんにちは、料理嫌いです。エビの背わた取りが面倒なので背中を割って取り出しました。レシピ見て自分で作るエビチリが好きなんですが、もうとにかく面倒臭くてしょうがないので、作ったのは5年振りくらいかもしれません。ちなみに今回、たまたま閉店間際の魚屋に行ったら200円引きで売られていたので作りました。美味しかったですし、滅茶苦茶面倒臭かったです。ええ、そりゃもう。次は何年後かな。そんなにか。

 こんな調子の高レベル物臭なので、特に年度末あたりは料理したくなくなります。隙あらば外食に逃げようとします。とはいえ田舎は店が少なく、夫の残業が終わる時間帯に開いているのはチェーン店くらいなので、毎回が

「いやでも家帰って適当に作って食べるべき……」

「でも今から料理するの面倒だし……」

「何ならコンビニ……」

「いやいや作ろうよ……」

「でもコンビニ……」

「もういいかコンビニ……」

「冷食のあんかけ焼きそばに酢を掛けて食べるの美味しい……コンビニ……」

といった具合で、外食か自炊か葛藤しようとするとコンビニが割り込んでくるのでした。弁当類はほとんど買わないんですが、昔に比べると遥かに冷凍食品が充実していて私を堕落させるのです。自堕落をコンビニのせいにするのヨクナイ。あと、食事は自炊のみが正義で外食や出来合いが手抜きは悪だなんて考えは毛頭ありません。私の場合は節約という観点からすればダメだよなぁと頭を抱えているわけで……みんなビンボが悪いんや。

 話は少し前に遡ります。夫がうどんを食べたいとしつこく言うので、うどん屋に行きました。夫は某うどん屋が好き。私も嫌いというわけではないんだけど、夫は素うどん、しかも並ではなく大盛り以上を頼むので栄養が偏るなと思い、あまり気乗りしません。あと全身が油臭くなるのも苦手。でも、ホント夫がうどんうどんうどんうどんうるさいので、そんなにうどんうどんうどんうどんうるさいならもううどんでいいようどんでと、半ばヤケでうどんを食べに行かざるを得ないのです。ホント、うどんうどんうるさい。

 そんな調子で某うどん屋に着きましたが、少し前とはいえこの御時世、店内はかなり空いていました。そこそこ人はいるものの、普段は人でごった返すような店なので、かなり空いている感じがします。

 そんな中、子供がキャーキャーはしゃいでいました。まぁそこまでは日常の風景です。子供はトイレに行きたいと言い出し、トイレに行き、トイレから出てきてその辺を走り回っていました。ま、まぁそれも日常の風景といえば日常の風景……かなぁ。どうだろうなぁ。そのうち子供は空席のテーブル下を這いずり回り、転がり、ヒートアップしていきます。う、うーん。床ばっちいよ? お父さんと一緒だった気がするんだけど、お父さん見てないのかなぁ。そういうの気にしないタイプなのかなぁ。でもトイレから出てきて床這いずり回って転がって、イスとかテーブルとかあちこちぺったぺった触りながら歩いてるの、さすがにこの御時世とか関係無く気になる。どうする、言うか。それとも店員に言ってみるか。

 そんなことを考え始めたあたりで静かになったので、もう気にしないことにしました。しかし、帰りに目に入ったのは座敷席で団欒している親子3人。てっきりお父さんだけかと思ったらお母さんもいた。大人2人いて、さほど広いとは言えない店内でうっかり数分も目を離す……普通に放置してた可能性……トイレから出てきて床でゴロンゴロンしていた子供が今度は座敷でゴロンゴロン……ダメだこりゃ。

 そんなことがあり、自炊しようと自戒したのでした。店に罪は無いけれども、これでは外食を思い留まってしまいます。元々、コップが生臭い店でもあったし(ぼそり)。

 というか現在はそれどころじゃなく本気で外出を控えるべき状況なので、料理ができないわけでもない限り自炊しか選択肢はありません。スーパーに行く頻度も減らすべきだと思うので、惰性でその都度買い物に行くのではなく、1週間分の献立を考えて買い物をするというスタイルが理想的だろうか。とはいえこの状況だと「無計画な買い溜め」と「計画的なまとめ買い」の区別がつかない……難しいものです。しばらくは様子見ですかね。