キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

買い物の仕方を考える

 緊急事態宣言の対象地域ではないものの、連日新たな感染の報告が上がってくるので外出自粛に異論はありません。むしろ用が無ければ積極的に引きこもるべきです。マスクが足りないなら家から出なければいいのよ。そしてマスクが足りてても家から出なければいいのよ。ここまで堂々と家でぐーたらできる機会なぞ滅多に無いのだから、思う存分家にこもってぐーたらしましょう(なんかちがう)。

 とはいえ、それが寝言に等しいことは分かってます。現実は厳しいです。食料の調達はどうするのか。仕事は。持病があるなら通院だってある。何の心配も不安も無く自宅待機できる人なんてのは恐らく少ないでしょう。私だってそうです。生活のあれこれはともかく、週に何度かは動物病院に行かなくてはなりません。行かないと厳しいです。財布の中身も厳しいので、もやしをフル活用して食べていこうかなぁと思っても、もやしって日持ちしない……え? 冷凍できるの? ホント? へー! ……でも冷凍室は相変わらずギッチギチ。まとめ買いすると余計にギッチギチになりますね。

 というわけで、外出自粛の目下最大の問題は、買い物(強引にねじ曲げたなぁ)。食料品に限って思い返してみると基本的に週1~2回ほど。急に欲しい物が発生すればそれ以外にも。でも物臭なので毎日行くようなことは無し。行き先は主にスーパー、時々肉屋。肉屋は月に1~2回の頻度でまとめ買い。スーパーは、最近は専らポイント目当てで1軒に絞り気味。といった感じでしたか。いやホント物臭でそんなに買い物行きたくないんですよ。昔はもう少しマシだった気がするんですが、最近は本当に億劫で億劫で……肩が痛いってのもあるんですけどね。

 そして今回の外出自粛で買い物がどう変化するのか、どう変化させるべきなのか、考えてみました。あくまでも自分のケースなので、「こうあるべき!」というものではないです念のため。

 買い物の頻度に関しては、これまでどおり週1~2回でいいと思います。ただ、それ以外の買い物はゼロにするということが大前提で。誘惑に負けない。あと、極力1ヶ所で済ますというのも大事かと思いますが、これも元々1軒に絞り気味だったのでそのままでいいかと。

 ただ、母の分の買い物もしなくてはいけないので、そこが悩みどころでもあります。魚とパンが妥協できない様子なので、どうしても分散してしまいそう。ならばいっそ魚を買うスーパーに合わせてしまうという手もあるのだけど、確実に食費が上がる……あと野菜が高いのもちょっと。それと、入口の消毒薬、エタノールかと思ったら次亜塩素酸水っぽかったというのもなぁ。あれ手指の消毒に向いてないんじゃなかったっけか。そもそも作り置きにも向いてないし。まぁ使わなきゃいいだけの話なんだけども、よく見もせずエタノールだと思っちゃったんだよね……。まぁとにかく、その辺は要検討ということで。

 で、いつ買い物をするかという問題。平日も動けるのなら土日の昼間は避けた方がいいと思いました。田舎なので平日も土日も夜は比較的空いてます。閉店1時間前ならガラガラです。それは元々なんですけどね。

 あと、これは自分で気づけなかったなと思うことが一つ。それは「買い物は1人で」ということ。少しでも混雑を緩和させられればという話ですね。気をつけたいと思います。本音を言えば肩が痛いので夫に荷物を持ってもらいたいのだけれども、今は頑張れ。何ならカート使え。

 今の段階で考えられるのはこれくらいですかね。では、これから800グラムの鶏胸ひき肉の半分をそぼろに加工して、残り半分を冷凍保存してこようと思います。冷蔵庫内の整理も本腰入れてやらないとなぁ……。