キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

3月だし地震が多いし気が滅入る

 この時期になるとテレビやネットで震災の話題がやたらと増えますが、今年は特に多いです。そりゃ、10年ですもんね。「節目」とか言われてますもんね。でも、パン! と手を叩いて「はい、ここでおしまい」と全てが終わって過去になるわけでもないし、何なら今日だって地震で揺れてます。

 一方、ニュースを見ようとテレビをつければ何かしら震災の特集やらコーナーやらが組まれていて、「あの日を忘れない」といった感じのテーマで取材された話が連日放映……当時を振り返るのが悪いことではないのだけれども、毎日見せられると精神がジリジリと削られていくのが分かります。さすがの私でも毎日続くと気分が落ち込みます。「見なけりゃいいじゃん」というのはごもっともなんですが、私は今日のニュースや天気予報が見たいだけなの、「今」の話が知りたいの。言い方が悪くなるけど、震災を風化させないための手段が御涙頂戴のストーリーでいいんだろうかと疑問に思う……。もちろん、そうじゃないものもあるのだけれども。ああ、モヤモヤする。

 そういえば先月の地震で壊れた玄関ポーチ、やっぱり建物本体じゃないので保険適用は厳しいそうです。しゃあない。他に被害があれば……という話だったけど、幸い他に目立った被害も無くてねぇ。あっても困るけど。被害が無いのが一番だよ。いやホント、あられても困る。でも玄関ポーチはどうにかしないといけない。何にせよ困る。困った困った。