キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

水切りカゴの水受けトレーに水受けを作ってみた

 過去にあれやこれやと対策(という名の迷走)をしてきた、キッチンの水垢対策。特にワークトップの端、水切りカゴ周囲の水垢には手を焼いてきたものです。特に右端は水受けのトレーを端ギリギリに置かれると水が滴っても気付きにくいので困っていました。端から離して置こうにも、母がいつの間にか詰めるので更に困ってしまったり。そのうちコーキングにカビが生えてしまったので、今度こそ問題を解決したいなと。

 

f:id:pico5656:20190716170817j:plain

 

 というわけで今回、また変なことをしています。タイトルのとおりです。この状態でしばらく様子を見ていました。

 

f:id:pico5656:20190716171345j:plain

 

 使わなくなったペラペラのまな板シートを適当に切り貼りして、端に立て掛けてみたのです。立て掛けるっていうかほぼ寝てるけど。あと滑り落ち防止に適当にテープで留めてるけど。

 

f:id:pico5656:20190716171542j:plain

 

 何日か様子を見ていましたが、端に水が伝ってきたりするようなこともありませんでした。うーん、じゃあ、こんな感じで防護すればいいのかな。そしたらペットボトルのキャップを噛ませなくてもいいのかな。さすがに見た目がアレなので、これを基にして改良したいものです。いっそもっと簡略化して幅広の防水テープを水受けと壁の間に貼るとか……それだと洗う度に剥がして新しく貼り直さないといけないのが面倒かなぁ。