キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

「めんどくさい」が消える方法を試してみたら確かに消えていた

 私といえば「物臭」、そして「面倒臭い」が口癖。旧ブログで「面倒臭い」と検索したらそれを証明できるかなと思ったものの、記事1036件中58件しかヒットせず、前フリに困っているところです。それなら現行のブログではどうかと検索してみたところ、711件中64件……大して変わんないよ。まぁ自称なんてのは大抵当てにならないものなので、実際の私は言うほど物臭でもないのでしょう。だったらいいのにね。

 (気を取り直して)実生活では四六時中「めんどくさー」などと思ったり口にしたりしています。まず起床が面倒臭い。身支度も面倒臭い。家事全般なんて超絶に面倒臭い。夜寝るのですら面倒臭い。つまり、おはようからおやすみまで面倒臭い。なんで生きてるんだろうなぁと思うことすらある……。

 そんな自分を辛うじて動かしているのは「みんなキチンと生活しているのに(自分は何一つできないゴミクズだ)」という強迫観念であり、それはかつて母に散々言われた「みんな働いてるんだよ!」という言葉がいつまでも棘のように心に刺さっているのが原因で……いくら休み無しで不規則な時間帯で働いても正社員じゃないというだけで頑張りすらも認められなかったことを思い出してはゲンナリしますが、今はそういう話をしているのではないので強引に軌道修正します。とにかく面倒臭いのです。最近は体力も落ちてきて疲れやすくなり、余計に面倒臭くなってきました。

 そんな時、ふと、はてなのトップページを開いたら、「めんどくさい」と思っている私にピッタリな記事が上がっているではないですか。とりあえず読んでみました。そういうのは面倒臭くないのか……。

 

lidea.today

 理屈はさておき、「めんどくさい」が消える方法は「目を閉じて片足立ちで30秒数えるだけ」と書いてあるので、本当かなぁと思いつつ試してみました。まぁどこぞの番組のなんかダイエットとかそういったものでもなく、ただの片足立ちなので大して実害も無いよなと思いつつ。確かに面倒臭くて動きたくないといった重い気持ちが消えてスッキリとした気持ちになり、放置していた作業もあっさりと終え、ついでに別の作業まで済ませることができました。なにこれこわい。

  本文を読むと「脳に余計なことを考えさせないようにする」ということらしいのですが、それなら「バランスボールに座りながらお手玉をしつつ回数を数える」でも効果あるんでしょうか。そもそもできないけど。割と誰にでもできる「余裕の無くなる作業」の一例が「目を閉じて片足立ちで30秒を口に出して数える」ということなんでしょうな。適当ですけど。

  ちなみに「これ、単に筋トレで気分が高揚するのと同じなのでは」と思ったので腹筋30回に置き換えてやってみたんですが、しんどさの方が勝ってしまって頭がスッキリするまではいきませんでした。あと寝不足なのでちょっと気持ち悪くなりました。それと腰が痛いのも忘れてました。馬鹿です。しかし、腰をさすりながら思い返すと、NHKの「みんなの体操」を行うだけでもスッキリした気持ちになれるのを思い出しました。5分程度の軽い体操ですが、終わった後はフットワークが軽くなります。

 じゃあ体操の方がストレッチにもなるしいいんじゃないかと思ってしまうんですが、まず体操を行うのが面倒という問題を解決しなければなりません。じゃあそのために片足立ちをだな……なんかもう訳が分からなくなってきました。面倒臭がりなのに面倒臭いことばかり考えてます。どうしようもないですね。