キレイな家を目指したい

物臭だけどキレイな家に住み続ける方法を模索しています

志はあれども

 やることは小さいんだよなー、と。今日、手が空いた際にしたことといえば

  • 階段拭き掃除(雑に)
  • 階段の手すり掃除(雑に)
  • その辺の拭き掃除(雑)
  • タイルカーペットの掃除(コロコロ)
  • 古タオルの洗濯(適当)

 いや何もしないよりは遙かにマシなんだけど、なんというか、なんかこう……と、くすぶっているのです。猫の面倒だけ見ていると、どんどん不安になっていくのです。閉塞感が半端ないです。先月はヨロヨロでも割と歩けていたのにとか、昨日よりも今日の方が調子悪そうとか、現実を受け止めきれずにいます。どうしてこうなってしまったのか、対処法は合っているのか、どこかでボタンを掛け違えてしまったのではないか。一日中家にいるだけでどんどん不安が大きくなり、心の中でメソメソしています。

 こういう時、お金があったらなぁと思ってしまいます。猫が腰を悪くしてしまったと分かったら「よしきた!」と、易々とリフォームできる財力が欲しい。ベッドを処分してローベッドに買い替えたり、猫介護用に部屋を増築したり、というか病院通いが面倒なので病院の近くに別宅を用意したりとか、そんなことが余裕でできる財力が! 欲しい! なんて思うのです。そんな思いが多少行き過ぎて「おかーねがーほしーいー」と替え歌を作り出す始末。原曲は怒られそうだから言わない。

 ホント馬鹿だなとは思うものの、馬鹿でもやんないとやってらんないのも事実です。とはいえ馬鹿と憂鬱が交互にやってくるのも別の意味でしんどいです。ああー。